2012年05月12日

男子生徒さん

季節はすっかり春……(´∀`*)
(……とか言って、更新停滞を誤魔化してみるふらふらあせあせ(飛び散る汗) ごめんなさいごめんなさい……)


お久しぶりのうららですヽ( ゜∀゜)/かわいい
元気もりもり頑張っております黒ハート



せっせと編むも、
レッスン終盤で編地に恐ろしい間違いなどを発見し、その日編んだ箇所をほぼゼンブを解いて帰る:(;゙゚'ω゚'):

……という、悲しき±(プラマイ)ゼロ具合も相変わらず健在でふ(・∀・)いい気分(温泉)



さてさて、


最近、学院には男性の生徒さんがとっても増えたやうな気がしますヾ(*´∀`*)ノ゛


前回のワークショップレポの展示作品にも、男性の方が編まれた物もいくつかあったんですが、その頃より更に増えていらっしゃいます(*´艸`*)ぴかぴか(新しい)


ところで、
学院では課題作品を編んだ後、先生方にチェックをしていただく為の「わたしの記録」というノートがあるのですが、

このノートに添付するお写真のクオリティが凄すぎる━(゜∀゜)━!!! …ということで、かなり前から話題になっていた生徒さんがいらっさいます。


それが、こちらのページからもご覧いただける「津曲さん」なのです手(グー)(*´ω`*)


津曲さん01


なんということでしょう!
この徹底したキャラ&ロケーション作り+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
本当に素晴らしいですよねexclamation×2


津曲さん作品のお写真は、曜日は違えど楽しみにしていらっしゃる方も多いので(笑)、
今後も要ちぇっきんぐなのでございます晴れ



そして、シュシュ講座のページですでにご覧になった方も多いと思うのですが、

氣志團 白鳥さん


氣志團の白鳥さんも、シュシュを編みにいらっしゃってますわーい(嬉しい顔)
(うららも先日チラッ(●´ω`●)ひらめきとお見かけしちゃいましたるんるん



考えてみたら、フィッシャーマンセーター等はもともと漁師さん(男性)が自身で編んでいたものが発祥ですし、男性が編物をしていることは、昔はもっともっと自然だったのかも知れませんよね☆


そんなわけで、素敵な時代がカムバックしたのねん……黒ハートとしみじみ思ううららなのでした。



……そのうち、カッポーでご一緒にレッスンなさる方もいらっしゃったりして……
フフフ(V∀V*)ぴかぴか(新しい)

posted by うらら at 00:34| Comment(0) | 日記

2011年09月30日

アドバンスコースご卒業

先日、またもうららの眼前で
『アドバンスコース』をご卒業なさった生徒さんを目撃(・∀・)

20110930-01.jpg

20110930-02.jpg


おめでとうございます〜ヽ( ゜∀゜)/exclamation×2





さて……、

『永遠のスタンダード(と言っても過言ではない)』

を気取って来たうららですが(V∀V*)黒ハート
現在とってもマジメに課題に取組中でございます手(グー)



自分の物を編むと、
「ま、いつか着られたらいいなーいい気分(温泉)
……などと、なかなか自分に甘えちゃうですので、


課題:前立て襟/Vネック/カーディガン/ラグランスリーブ に関しては、


季節も、そして着られる『期間』も短い……、
育ち盛りの姪っ子&甥っ子の冬物で製作しておりますです!!ひらめき


うわー、今更ですけれども、ハードル高っっっ(゜Д゜ )あせあせ(飛び散る汗)

…ということで頑張っておりますので、
またこちらのブログでちょこっとずつご報告させていただきますねーヾ(*´∀`*)ノ゛


そいでは、またもや〜手(パー)^^

posted by うらら at 21:06| Comment(0) | 日記

2011年06月20日

遂に講師科へ…!

あ…タイトルの件ですが、うららのことではありません(・∀・)


…ということで、こんにちはヽ( ゜∀゜)/
今日は暑い&ジメっとしてますですねー(´Д`;)あせあせ(飛び散る汗)



さてさて先日のこと、
うららのお友達がセミプロフェッショナルコース課程を修了し、
いよいよ講師科へと進みましたです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


本当におめでとうございますexclamation×2ヾ(*´∀`*)ノ゛


20110620-01.jpg

20110620-02.jpg

▼院長先生、西牟田先生とパチリ☆(´∀`*)ぴかぴか(新しい)
20110620-03.jpg



今は「●●ちゃん」「●●●ちゃん」と呼んでおりますですが、

「先輩(゜Д゜ )!」とか
「先生(゜Д゜ )!」…と呼ぶ日も近かったりして(笑)ひらめき


とにかく、本当に本当におめでとうexclamation×2
うららも引き続き頑張りますだに手(グー)(*´Д`*)


-------------------

コース/クラスのご案内
http://www.makinogakuin.com/guide/index.html

【実施時間】
月〜金 10:00〜12:00 13:00〜15:00
水曜日 18:00〜20:00
土曜日 13:00〜15:00

ご不明な点はお気軽にメール・お電話(03-3981-6007)にてお問合せ下さいかわいい

posted by うらら at 14:18| Comment(0) | 日記

2011年06月16日

夏がもうすぐヾ(*´∀`*)ノ゛

暑くなって来ましたねー!晴れ

うららは年中季節無視でイロイロ遅れを取っておりますが(・∀・)、
現在は巡り巡って「夏物」を編んでおります。ラッキーキスマークぴかぴか(新しい)


36枚中、10枚のモチーフが編み上がりましたヽ( ゜∀゜)/かわいい



そんな中、可愛い新作を発見しちゃったです(*´艸`*)


余裕なんて無いけれど、分かっているけれど…、


▼編みたいワー(*´Д`*)黒ハート

20110616-01.jpg


--------------------

さてさて、

先日お昼ご飯の後にめちゃんこ眠たくなってしまったので、
表の自販機に缶コーヒーを買いに行きました。
そして、


確かに。


間違いなく。


ゼッタイに。


「BOSS 贅沢微糖」のボタンを押したのですけれど。


20110616-02.jpg

何故…?(・∀・)


生徒の皆さま、
そして講座でいらっしゃる皆さま、

学院前でジュースをお買い上げになる際は、注意が必要です手(グー)(゜Д゜ )


そいでは、また近々参上しまーするんるん
posted by うらら at 21:46| 日記

2010年05月31日

夏に向けて…

相変わらず、常に「先見の目」を持って、『冬物』を編んでいるうららです(・∀・)
↑季節を飛び越したわけではなく、作品を持ち越している…。

先日アドバンスコースを無事に卒業し、一足お先にセミプロフェッショナルコースに進んだ後輩Yちゃん…。
「早くおいでよ〜ヘ(゚∀゚ヘ)かわいい」と励まされるので、
追いつく戦法より、足を引っ張る戦法に切り替えることにしました(・∀・)黒ハート


…ところで、

アドバンスの課題として「モチーフつなぎ」をちゃっかりうっかり忘れておりましたうららは、学院に飾ってある実物を見て一目惚れ…ぴかぴか(新しい)

このバッグを編むことに決めました━(゚∀゚)━!

20100531-01.jpg

夏物なのですが、年中いつでも使えるように、
色はこんな感じにしてみました(*´艸`*)♪

20100531-02.jpg

ちょっとレトロな風味ですリボン


さて、作戦決行の日…キスマーク

「ねーねー、Yちゃんもバッグ編みなよ〜(´∀`*)・カワイイよ・きっとすぐ編めちゃうよ・夏だよ・ホラ大好きなピンクもあるよ………」

その気になって来た中。→( ゚ω゚)(゚Д゚ )←洗脳トーク中。


▼そして、決まったバッグがこちら(・∀・)

20100531-03.jpg

エコアンダリアは46色もあるので、やっぱり迷いに迷ったそうで、
今回はオトナの紫(´ω`人)ぴかぴか(新しい)

20100531-04.jpg


今年も楽しい夏の予感、
うららもモチーフ編み頑張りまーす(´∀`*)
posted by うらら at 14:32| 日記

2010年04月15日

ちゃっかりさん。

こんにちは黒ハート

うらら居ますです(・∀・) ※念の為


さて春になったとウホっておりましたら、

今日は雨………雨
っていうか、サブイ、サブイよ…(´-ω-`)たらーっ(汗)


しかしそんな時だからこそ…っ手(グー)


未だ冬用の物を編んでいることを公表してもいいか
と思い…ヘ(゚∀゚ヘ)えへかわいい

…そんなちゃっかりな気持ちで
このブログをシタタメております(・∀・) ←アドバンス生 ※念の為2



今編んでおりますのが、
こちらの丸ヨークセーターであります(´∀`*)

20100415-01.jpg
(「冬のおでかけニット」雄鶏社 2007年9月20日発行)

前から本を見て可愛いな〜・いつか編みたいな〜と思っておりましたら、

なんと!
うららがアドバンス生の間にクリアしなくてはいけない「丸ヨーク」という課題が入っている作品でしたので、これに決めました イエ━(゚∀゚)━イ!

20100415-02.jpg


このツィード風の質感がたまりませんね(゚Д゚ )ダッシュ(走り出すさま) 大興奮。

糸帳を見てみますと、他にも可愛い色味がいっぱいで、そうっとう迷い…(´-ω-`)あせあせ(飛び散る汗)
お家に持っていないセーターの色、ということでメインの部分をブラウンに決めました♪

20100415-03.jpg

編み込み部分は深い緑色×アイボリーになります(*´Д`*)ぴかぴか(新しい)


…で、製図を(院長先生が半分以上お手伝いして下さって)起して、ゲージを編んで、

20100415-04.jpg


現在、せっせと編み進めておりますヽ( ゚∀゚)/



ちなみに…!


ワークショップ以前から編んでおります「ラグランスリーブのカーディガン」も、絶賛同時進行中です(・∀・)手(チョキ)

次の冬は、着る物が多くてウレシイな〜 ←こらッ(゚Д゚ )雷


そいでは、また〜手(パー)^^
posted by うらら at 13:13| 日記

2009年12月08日

(´-ω-`)

うららです。
ブログの更新が滞っておりまして、本当にゴメンナサイ(>_<)

本日は、学院のワークショップに行ってまいりました。
こちらのレポートを、近々アップさせていただきます。

いつも覗いて下さっているたくさんの皆様、
本当に有難うございます…ッ

もう少々お待ち下さいませー(;ω;)あせあせ(飛び散る汗)

まずは、うらら居るよ報告でした、ペコリ。
posted by うらら at 20:59| 日記

2009年09月26日

シワワセ〜

こんにちは、うららです♪

秋ですねぇ…(^ω^) 
毛糸シーズン?なので(笑、最近はお仕事先のお昼休みにも編み物しちょります。


そうそう、先日素敵なことがあったですよー黒ハート

いつも火曜日のレッスンでお会いする奥様が、
うららを、このブログのうららとはずっとご存知無かったそうでとても驚かれ、

ナンでも、
通われる前の一年近く、サイト来訪の際にブログをお読み下さっていたそうで。・゚・(ノД`)・゚・。


「参考になりました^−^ ありがとうございます!」


とお礼を言われてしまったです〜(*≧∇≦*)えへー♪


ふと我にかえれば、
どのあたりを参考にして下さったのか、イマイチ不安が残りますが(・∀・)

       ↑ THE 反面教師の自覚あり。↑


けれども手(グー)

「この人、大丈夫だろうか…?(゚Д゚ )」と若干皆様に冷たい汗をかかせてしまう?うらら奮闘記ではありますものの(・∀・)あせあせ(飛び散る汗)
どなたかの「通っちゃおうかなスピリッツ」に少しでも灯をともせたなら、
とっても幸せ…(*´ω`*)ポ揺れるハート


これからも頑張るです手(パー)
posted by うらら at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月16日

お盆でやんす

今さらですけれど、お盆休みです(・∀・)

アツイですね〜!晴れ

日曜日の今日は朝7時に起床!ヽ( ゚∀゚)/
朝のうちに今日と明日の晩御飯のお買い物をしにスーパーへ行き、
帰って来てから、ヤバッ(゚Д゚ )小松菜がまだおった!…とメニュー変更に悩む、主婦気取りの独身:うららです黒ハートえへ♪

さて、最近の牧野学院は、妊婦さんラッシュかわいい
同じ年頃の奥様たちが、ベビーニットを編んでいらっしゃいます^−^

赤ちゃん用の作品は、通常の約4分の1サイズ手(パー)
次々と出来上がるどころか、予定してご購入なさっていた毛糸が余るので、じゃあ次は帽子?靴下?…と、

も〜ぅ、たまらん可愛さ・夢が広がりますです、はふぅ〜(*´д`*)黒ハート

うららと同時に学院に入学した友人Nも、いよいよ9月にはママンになりますわーい(嬉しい顔) 暫くお休みとなりますが、赤ちゃんサイズでアドバンスコースの課題を次々とクリアしていったので、うららは追いつくのに今必死の形相です(笑)

* * * * *

ところで、棒編み作品の時、

かぎ針で編んだ鎖目に糸を編みつけてゆく編み始め方が最近の主流ですが、

昔は、片手に掛けた糸に、棒をくぐらせて作り目を作ってゆく仕方だったそうです。

通称:おばあちゃんの作り目

小さい頃にお母様やおばあちゃまから編物を教わったことがある方ならご存知かも知れませんね^−^♪

もうすぐお休みとなる友人Nが、それを教わりたいとのことで奮闘していたのですが…

▼「うわー、ヤヤこしい〜(汗)」

20090816-01.jpg

…と言っている割に、真剣味が足りないので

▼撮り直した(・∀・) ※院長先生まで笑うのを我慢なさってます

20090816-02.jpg


製図を始め、そのスタイルや形として現代風に改良された技術はまだまだいっぱいあるのだろうけれど、昔のヒトコマを知られて嬉しいわたし達なのでした(*´−`*)ぴかぴか(新しい)

うららのかぎ針スカートももうすぐ完成なので、
いよいよ次の課題:ラグランスリーブのカーディガンが始まります。
もう毛糸は買ったのですー(人´ω`)
初の段染め&モヘーッとした感じ(モヘア風味)なのダひらめき

先週早速ゲージを編む時この作り目をやってみたですが、
スタートがとっても楽チンでした♪

かぎ針と棒編みの作品が一個ずつあると、お隣の芝生もそう青く見えず(・∀・)笑 チャカチャカいけそうです手(グー)

ではでは〜^^


------------------------------------------------------
お知らせ
------------------------------------------------------
牧野学院では、コース通学中に長期休みをお取りになる場合、
途中まで受講した授業・課題内容を失効せずに、
ご復帰後に引き継げるシステムがございます。
コース入会をご検討の方は、
是非お気軽に事務局にご相談下さいませ。
posted by うらら at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月03日

となりの芝生。

こんばんは、うららでーす(・∀・)黒ハート

たくさんの後輩さんに追い抜かれて、せっせと棒編みベストを編んでおります時に、口癖のように繰り返していた言葉…。

「いいなー、かぎ針〜(人´д`)かわいい
 わたしも次は絶対にかぎ針なんだからー♪」

そして、アドバンスコースの必修科目:「分散増目」の勉強の為、先週からかぎ針スカートを編み始めた現在のうらら。

「いいなー、棒編み〜(人´д`)かわいい
 わたしもこれ終わったら、絶対に棒編みにするんだから〜ぴかぴか(新しい)

つまり、人ん家の作品は、全部ウマラヤシイのでした(・∀・)
っていうか、人ん家の作品は、明らかに完成間近に見えるんですねヽ( ゚∀゚)/

20090703.jpg

でも、うららにしては珍しくピンク系の毛糸でウキウキしちょりますですよ!

糸は勿論、冬糸です(・∀・)
posted by うらら at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月20日

ぎょえー!ヽ(ヽ゚ロ゚)

…でも、言い訳はしません(´-ω-`)…

長らくご無沙汰しておりました。うららです。
ほんっとうにごめんなさい!(´;ω;`)

こんなに長くお留守に致しますと、

辞めたんじゃないか ネー( ゚Д゚)(゚ω゚ )ヒソヒソ…

とか、

諦めたんじゃないか ヒソヒソ…( ゚ω゚)(゚Д゚ )アラー

とか…


色々想像されても仕方ないけれどっ、

……健在です!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。


その証拠にっ


じゃーーーーーんヽ( ゚∀゚)/ぴかぴか(新しい)

20090620-01.jpg

一年半、こっそり地道に編んで来たベストが、
完成致しましたexclamation×2

そして、わたしがニセモノのうららじゃない証拠に、


ドカーーーーーンヽ( ;∀;)/爆弾

20090620-02.jpg

前身ごろと後身ごろの段数を間違えて、直していただきました(・∀・)黒ハート


……ね(人´д`)?


そんなわけで、ちょっぴりお仕事との兼ね合いでなかなか通えないことも多いですが、楽しく過ごしております。

ので、是非ブログもちょこりちょこりと覗いて下さると、
また新たな伝説を築いていると思いますので(笑)、
どうぞ宜しくお願いしますです。

多分アドバンス生;うらら
posted by うらら at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月28日

始まる…

「うらら、もう先輩ではなくなった日」

       <第二部>


皆様、大変長らくお待たせ致しました。
うららでございます…。

こちらを(楽しみに?黒ハート)覗いて下さっているたくさんの皆様、更新が鈍っており大変申し訳ありません!。・゚・(ノД`)・゚・。


うららは今、せっせと冬用のベストの仕上げ段階に入っております。
あ、来年用ではありません、去年用です(・∀・)たらーっ(汗)


------------------------

アドバンス生とも明かさずエバらず、こっそりひそやかに、そして粛々と?編み進める中、
新しいアドバンス生の皆様の作品は神々しいばかりでありますぴかぴか(新しい)

さてそんな中で先日、また院長先生を困らせてしまう事件を勃発させましたヽ(ヽ゚ロ゚)

ベスト袖部分の一目ゴム編みの部分を5段編んで先生にお見せしました処、

院長先生:
「(ゴム編み)止めの時にちょっと面倒になるのが構わなければこれでもいいのだけれど、何故6段にしなかったのかしら?^−^」

と質問されましたので、

うらら:
「ナンだか『6』は縁起の悪い数字な気がして…(・∀・)」←超・正々堂々


周りの皆様:ヽ(゚∀゚ )/ 大爆苦笑 ヽ( ゚∀゚)/


たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


棒編みは、基本“表・裏・表・裏……”で『2段を1セット』で考えてゆくものです(・∀・)

院長先生、本当にごめんなさい。
もっともっと頑張ります…あせあせ(飛び散る汗)
posted by うらら at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月25日

我が後輩の皆様へ(*´ω`*)

先週の製図授業の日、スタンダードコースの課程が終わった皆様への、修了証贈呈式がありましたかわいい

おめでとうございますーーーーーヽ( ゚∀゚)/exclamation×2

▼マッハ仕上がりのM子ちゃん

20090125-0101.jpg 20090125-0102.jpg


▼いつだって、頑張れって言って下さるIさん

20090125-0201.jpg 20090125-0202.jpg


▼いっつも製図をカンニングさせてくれるY子ちゃん

20090125-0301.jpg 20090125-0302.jpg


▼ブログへの画像登場数が多分1位(・∀・)!楽しいY里ちゃん

20090125-0401.jpg 20090125-0402.jpg

で、一応ひと足お先にアドバンスで先輩ぶっていたうららも同級生となってしまいました
(・∀・)ヤバイあせあせ(飛び散る汗)

えー、編んでいる作品のレベルから考えても、もう何にも言えた義理ではありませんが、

…うららも頑張ります…。・゚・(ノД`)・゚・。


「うらら、もう先輩ではなくなった日」<第一部 完>
posted by うらら at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月17日

遅ればせながら…

新年あけましておめでとうございます(遅っ!)
本年も、ゆっくり自分のペースではありますが、しっかり頑張ります^−^ どうぞヤンワリと見守っていただけましたらhappyです黒ハート よろしくお願い致します。

うらら。

---------------------------------------------------------

さて、うららは先週の火曜日から2009年のお教室スタートるんるん
エンジン全開で参上!

…でも、肝心の編んでいたものは、お仕事場でお昼休みにも編んでいたので会社に忘れてきてしまい、

何と懐かしや!
ほぼ1年間手をつけていなかったセーターを久々にイジってみました(・∀・)ぴかぴか(新しい)


けっこう進んでいる(えっへんダッシュ(走り出すさま))後ろ見頃・前身頃。
しかし、袖は全然編んでないもんなー……ふらふら

と久々に広げた編み図。

すると!

なんと!

セーターだと思っていたら、ベストの編み図だった!!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!


…というわけなので、
けっこうアッサリちゃっかり上がりそうです、でへ♪(・∀・)←いいの?


ところで、久々に学院に行きましたら

こんなカワイイジュエリーバッグがぁぁぁぁぁ!

20090117.jpg

入り口で見かけて、ついつい写真撮っちゃいました♪

それでは、また来週〜手(パー)
posted by うらら at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月24日

ワークショップまであと…

こんばんは、うららです♪

急に寒ーくなりましたねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
わたしの実家がある富山県では、先日大雪でビツクリだったそうですが、今は解けてナーンもないそうですいい気分(温泉) ちょっと冬の到来が早かった今年も、残すところあと1ヶ月手(グー)

牧野学院では、年に一度の大きなイベントイベント そう!ワークショップが開催されるでありますー^−^ぴかぴか(新しい) 

ぴかぴか(新しい)パチパチパチパチ……ぴかぴか(新しい)

今年は去年にも増して、色々な催しで盛りだくさんな内容ですね!
潜入ポイントも多そうだから、うららのレポートもモリっとなる予感…黒ハート

特に大人気のバザーでは、本当に「ええ!雷」っていうくらい、手作りの素敵なニットが破格ですのでどうぞお見逃しなくなのです♪

あ!
そういえば先日配信されたメルマガの一個目で、ワークショップの日付が違っていたそうで、正しく訂正されたものが次の日に配信されているです。

ワークショップは12月2日(火)です^−^

うららもとっても楽しみ〜黒ハートにしております。

それでは、また♪
posted by うらら at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月19日

かぎ針派と棒針派

こんばんは、うららですヽ( ゚∀゚)/
あと二週間ほどで、レッスンに復活する予定…(*´艸`*)♪

ところで、先日会社のお昼休みに教室のことが話題になりまして…

女子の皆様は、やはり殆どの方が小さい頃にちょっとだけ編物やってたことがあるっておっしゃるのですが、

どのあたりでつまづいたか(・∀・)っていいますと、
やっぱり棒針編みをしてみた時だそうです。

目の数とか
減らすとか増やすとか

ちなみにうらら自身は、
棒針はひと目でも解くともう一巻の終わりしかなかったので、
こちらの学院に来ました(・∀・)黒ハート

とにかく難しいっていうイメージなのだそうです。

確かに!あせあせ(飛び散る汗)

でも、生徒さんの中には、棒の方がラクだわ〜とおっしゃる方もチラホラかわいい 絶対にどっち、って事は無いのかも知れませんね^−^

でも!

先日学院にお邪魔した時に、スゴイもの見せて戴きましたです。

2081019-01.jpg 2081019-02.jpg

そう、かぎ針のモチーフ編み━━━\(゚∀゚)/━━━ぴかぴか(新しい)

同じコースのAさんの作品なのですが、本当に毎度編むのがスピーディ〜でございますっ(*≧∇≦*)

わたしも確かにかぎ針の方が気持ち的にラクだと思っておりましたが、こんな長い道のり作品を見ると、平気で「棒編み派」と言ってしまいそうなのでした(・∀・)でへるんるん
posted by うらら at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月13日

突撃レポート

こんにちは、うららです。

ちょっぴり長い間、更新が滞って本当にごめんなさい。
実は、またまたお仕事の都合で、学院をお休みしております…。・゚・(ノД`)・゚・。
10月頃まで、少し“内容”が少“ないよう”?…(・∀・)たらーっ(汗) …なブログになってしまうですが、どうぞご容赦下さいませあせあせ(飛び散る汗)

--------------------------------------------------

さて先日、学院にちょこっとお顔出しに行って参りました(*´艸`*)
お盆休みを挟んでいたのもあって、院長先生始め、他の先生方や生徒の皆様とは久々にお会いできてとっても嬉かったです、えへ黒ハート

一緒に通っている友人Nさんも、自身のお仕事でお休みを挟んでいたのもありまして、前見た時とあんまり変わらぬ感じ(直訳:「進んでなかった」)だし、さらには解いている処も目撃したので、ちょっぴり安心ですヘ(゚∀゚ヘ)←鬼

20080913.jpg

↑カメラを構えると、急に編んでいるふりをしたNちん

というわけで、久々の訪問でナンだか漲ったので手(グー)
早く復活できるように頑張ろうと誓ううららなのでありました、まる。

嗚呼、去年のクリスマスプレゼントとか……ゴニョゴニョ…たらーっ(汗)

posted by うらら at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月05日

忘れたふり。

こんばんは、うららでするんるん

毎日毎日毎日毎日、ほんっとうに暑いですね晴れ晴れ晴れ
先ほどまで雨も激しく降ったりしてましたけれど、………暑い(・∀・)あせあせ(飛び散る汗)


まずは、自分も忘れないようにお盆休みのお知らせを手(パー)
----------------------------------
お盆休み:8/11(月)〜15(金)
----------------------------------



さて、製図の授業もチャクチャクと進み、
チャクチャクと自らの遅れを認識し、
シリアスな顔もできることが判明したうららです、でへもうやだ〜(悲しい顔) ←笑えない。



……突然ですが!!ヽ( ゚∀゚)/ダッシュ(走り出すさま)

「植木算」ってご存知ですか?
皆様小学校の頃に習ったっておっしゃるのですが、

うらら、習ってないと言い張りました(・∀・)

算数が苦手だったので、もしかしたら記憶は忘却のかなたなのかも知れませんたらーっ(汗)


例えば植木を3本植えますと、
木の数は3本、
でも“木と木の間にあるスペースの数”は2つ。
だから足りない分の……1を……?

なんだかそんな計算ですヘ(゚∀゚ヘ)

製図の授業では、この植木算の論理が肝心らしいです目



あ、オチは無いです(・∀・)てへ♪




夏真っ盛り!ぴかぴか(新しい)手(グー)
編んでいるのは冬物です手(チョキ) イエイ。
posted by うらら at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月13日

夢見心地。

アツイ、暑すぎる・・・。

7月からこんなんで大丈夫でせうか((((;゚Д゚)))あせあせ(飛び散る汗)


……けれども手(グー)


今朝方、とってもハピネスな夢を見ました(*´−`*)

うらら、何故かクリーニング屋さんに向ってるです。

そして受け取った何着かを、牧野学院の皆様が待つ喫茶店に持って行くのです。


「え〜、スゴイいいじゃない〜黒ハート
「よく頑張ったわね〜ぴかぴか(新しい)
「ステキ〜かわいい


口々に感嘆の溜息……

そうですヽ( ゚∀゚)/

うららが誇らしげに抱えていたものは、

デザインは若干違うものの、今編んだまま中途半端になっているニットもの手(チョキ)(・∀・)手(チョキ)

頑張った、間に合った〜(←1年ズレてるけど。)






……目が覚めて考える。

いつそんなに編んだっけ?(・∀・)

あ、できてないや、そりゃそうだ。

今週も、会社のお昼時間に頑張ります( ゚∀゚)ゝダッシュ(走り出すさま)


……夢っていいですね、むふ♪

posted by うらら at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月29日

マジメ3本立

アランニットの母のカーディガン。

噂によると…

今年の2月にプレゼント予定だった
       ↓
5月(母の日)にプレゼント予定だった
       ↓
今も編んでいる………何故?あせあせ(飛び散る汗)


違う、そういう3本立ではありません!むかっ(怒り)


先日、このカーディガンをせっせと編んでおりましたら、

なんと、二段前の縄編み部分の交差が、逆になっているのを発見!

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(ヽ゚ロ゚)あせあせ(飛び散る汗)



しかし、アドバンスコース生のうららは、

慌てない慌てない、一休み一休み(・∀・)

…違います、それは一休さんでした。

焦らない焦らない、院長先生に、院長先生に(・∀・)

それも違う、それはスタンダードまでのわたしヘ(゚∀゚ヘ)いい気分(温泉)


もう、頼らない、編むまでは!━━━\(゚∀゚)/━━━


そんなわけで、いつもみたいにその段までを解いて直すのではなく、間違った部分だけを修正するやり方に挑戦です。

以下、ナオさんの撮影によるもの。

20080630-01.jpg
@急に口数が少なくなったうららさん。

20080630-02.jpg
Aなんとなく脂汗なうららさん。

20080630-03.jpg
B直し終わって何となく荒れた編地を、揺らしまくりで整えるうららさん。


そして、院長先生はじめ、周りの皆様がかたずを見守る中…


無事に直った〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。黒ハート黒ハート黒ハート

感(;∀;)動ぴかぴか(新しい)

さすがアドバンス生ヽ( ゚∀゚)/えっへん!

↑急に態度デカイ。

そんなアランニット編地は、現在会社のお昼休みにもせっせと編み進めておるのでした、まる♪
posted by うらら at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記