2011年11月18日

憧れの……

ここ一週間程で、急に寒くなりましたねーふらふら

もともと朝は強くありませんけれども、
最近では、起きていてもお布団から出られません、っていうか寧ろ出ません(・∀・)えへーかわいい


さて、いよいよ11月も後半戦に差し掛かって参りましたヽ( ゜∀゜)/

最近のうららは、
ワークショップ作品展示用のミトンを編んでいます手(グー)


ミトンとか手袋って、実はうららにとって『超憧れ』だったりしますです(*´ω`*)

いつでも編めそうな小物故に、課題を先に……と思うと、ついつい後回しになって、
気付けば冬が終わっていたもうやだ〜(悲しい顔)


…………になりがちだったのですヾ(`Д´*)ノ嗚呼ッあせあせ(飛び散る汗)



そんな中、うららにとって、ものすごぅぉぉく理想な「編物ライフ」を楽しんでいる生徒のNちゃん。

課題と課題の合間に、
まったくもー(*´Д`*)黒ハート……っていう程可愛らしい小物やバッグをいつも編んでいらっさるのですが、

彼女が編んだという5本指の手袋…………

五本指手袋

ぎょえーーーーーー━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━exclamation×2


……っていうくらい、可愛くってスゴイ(´д`;)!


うららの大好きな、北欧の編込み模様なのでございます〜んぴかぴか(新しい)



自宅から駅までは自転車だという彼女ですが、
勿体なくって使っちゃいけないですばい(・∀・)


ちなみに、

▼講座やショップでおなじみのこちら


も、Nちゃんの作品です。


ワッペンひとつで、めちゃんこ小粋+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
彼女のセンスには、いつもメロメロリン☆になってしまうのであります(≧∀≦)黒ハート



……ということで、まだまだ五本指には届かないですが、
うららもミトン製作がんばります手(チョキ)



それでは、また手(パー)^−^



-------------------

【牧野学院 ワークショップ開催ヾ(*´∀`*)ノ゛】

日程  2011年12月2日(金)
時間  10:00 〜 16:00
場所  豊島区民センター1F

かわいい手づくり体験会(販売コーナー付) ※体験会参加でコーヒー券プレゼント☆

◆手編み教室(ミニバッグ/シュシュ)
◆機械編み教室(スヌード)
◆ビーズクロッシェ教室(ビーズストラップ)
◆ソーイング教室(着替えバッグ) 
◆転写教室(フリースのマフラー/オーガンジーバッグ)


かわいいショップ

◆バザー(手編み製品 転写製品 サンプル製品 小物など…)
◆エク・トリー製品
◆毛皮オーダー/リフォーム


かわいい各クラス作品展示 & 今冬メーカー品展示

手編み・機械編み・ビーズクロッシェ・ソーイング・転写


posted by うらら at 15:53| Comment(0) | 作品のご紹介

2011年06月07日

配色違い

時に、お友達が本と違う配色で作品を編んでらっさるのを盗み見て…(・∀・)
ビックラ衝撃的ひらめきなほど違う作品に見える時があって…、

それは×2きゅん黒ハートとなるのでござるよ手(グー)


▼それがコチラぴかぴか(新しい)

20110607-01.jpg

うららのお友達の作品です(´∀`*)
茶色とグレーのツィードだなんて…(*´Д`*)かわいい


▼本ではピンク系〜ヽ( ゜∀゜)/
20110607-02.jpg

〜手編みのかわいいニット−帽子、マフラー、バッグetc…
(レディブティックシリーズ no. 3078)


色で雰囲気がすごく変わるですねー(*´艸`*)
当たり前のことなんだけれど、やっぱり不思議黒ハート



----------------------------

先日、講師科の生徒の皆さまが、
支援ニットを作っていらっしゃいました。

東北の皆さまに、過ごしやすい日々が少しでも早く戻って参りますように。
posted by うらら at 20:01| 作品のご紹介

2010年08月10日

お盆前…。

うららですあせあせ(飛び散る汗)
毎日アッツイですねー(´∀`;)

湿気や熱気でタイヘンな毎日ですが、
牧野学院は、タイヘン賑やか〜でございます手(グー)(・ω・)

-------------*

先日、うららのお友達(レッスン育児休学中)がお久しぶりッ娘に登場しましたヽ( ゚∀゚)/かわいい

這い這いを始めたばかりでテンションMAX━(゚∀゚)━だった坊やは、結局この日、肝心の『手編みの帽子』をかぶってくれずたらーっ(汗)…の撮影ッス(・∀・)


20100810-01.jpg


お腹の大きい間、赤ちゃんの物を編んでいる彼女を教室で見ていたせいか…、
坊や自身が「初・登・場〜( ゚∀゚)ノ」な感じがしなくて…^^
そのうち生徒さんとして座っていても、違和感ナイかもひらめき?笑

同じ時期にいらした妊婦さんも、そのうちご登場なさるのでしょうか?
密かに楽しみなうららなのでした(´∀`*)ぴかぴか(新しい)

-------------*

ところで…!
学院のショップがOPENしています!

牧野学院ニットショップ

学院の講座で取り扱っているキットを、編図付で販売中なのです^^


で…でもでも…っ、やっぱりイチバン驚き(゚ロ゚ノ)ノだったのは、
skype講習が受けられることですよね…っ!

実は、うららは一足お先に 実験台 テストをさせていただいたのですが、



おお━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!



これなら自宅でもレッスンが受けられる…っっっ!
文明開化の音がするーーーーーっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


やー、ホントウにすごい時代が来たもんですニャー(´∀`*)
今なら「無料講習券」が必ず貰えるそうなので…、
skype講習もお試しになれちゃいますね(*´艸`*)えへへ〜☆

ちなみに、こんなに暑いけれども、
教室では冬物に取り掛かっていらっしゃる方も多く…(>Д<;)

うららも「目を付ける」だけは一足お先にやっておきましたー♪

この作品、学院で実物を見たのですが…、
ホントウにめちゃくちゃ可愛いのでしー!ぴかぴか(新しい)

カウチンベスト

20100810-02.jpg




そんなわけで、もうすぐ連休!皆様も素敵な夏休みを〜黒ハート
うららでした手(パー)^−^
posted by うらら at 14:00| 作品のご紹介

2010年02月06日

エコたわし

こちにはん(・∀・)
お久しぶりネなアドバンス生:うららです。

最近はお仕事の都合もありまして、水曜日の夜間クラスに、(スタンダード生の顔をして)参加させていただいてます(・ω<)ノシ ←ちゃっかりな感じ。



それにしても…、毎日寒いですね…ッ((((;゚Д゚)))あわわたらーっ(汗)
去年何とか編み上げたかぎ針のケープが大活躍でございますヽ( ゚∀゚)/かわいい

ケープって、編んで実際に着けてみるまで分かってなかったのですが、
ショールと違って留めるボタンがあるって、実は猛烈便利ですね━(゚∀゚)━!
(本っ当に今更でゴメンナサイたらーっ(汗)

お仕事先でパソコンしている時も、何かしら肩に掛けているうららですが、ケープはズリ落ちて来ないのでめちゃんこ重宝しておりますです黒ハート

次の冬にもまた1枚編みたいな〜…(´∀`*) ←出た、編んだつもりの妄想。


さてさて、


先月、院長先生が朝のテレビ番組に出演されたのを御覧になった方はいらっさいますか?(*´艸`*)

昨年末のワークショップでも体験会が行われていた『エコたわし』、
ゆったりとブームですぴかぴか(新しい)

20100206.jpg

うららも棒編みの初レッスンで編みましたけれど、
こ、こりゃもうお風呂掃除の時は手放せないッスっっっ手(グー)(゚Д゚ )どんっ(衝撃)

最近は、可愛らしいデザインの編み図もいっぱいあるので、初めてのかぎ針さんには、とってもおススメだそうです手(チョキ)

プレゼントとしても、すご〜く喜ばれそうですねッ(*≧∇≦*)
ついでにお掃除もしてくれると、もっと…(略



----------------------------

それでは皆様、まだまだ寒い日も続くので、お風邪に気をつけて下さいませ♪

うららでしたー手(パー)
posted by うらら at 15:41| 作品のご紹介

2009年09月06日

秋です。

こんばんは、うららです。

急に涼しくなったと思ったら、
昨日はちょっぴり夏仕様なお天気晴れ

そうこうしているうちに、季節はもう秋なんですねー(*´艸`*)
いよいよ編み物本番の季節ですリボン


最近、うららがレッスンでいちばん嬉しかったことは、

前回もちょっぴり触れたですが…、

ラグランスリーブのカーディガン用に選んだ毛糸が、
念願の初・段染めで、尚且つモヘア調なこと…(*≧∇≦*)!


段染めは、ずっと使いたい×Aと思いつつも、なかなかタイミング合わず…、

モヘアは、最初は初心者には扱いが難しいということで、
もうちょっち上達するまでは…手(グー)と、我慢しておったです〜失恋

なので、今回初めてこのモヘーっとした毛糸を使うわけですが、

猛烈に嬉しいです〜黒ハート


編地は(案の定)まだまだ出来ていないので(・∀・たらーっ(汗))
お写真は暫しお待ち下さいませ〜


そいでは、皆様も素敵な週末を♪
posted by うらら at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品のご紹介

2007年12月03日

冬ですもの♪

現在クリスマスまでの短期集中講座が大人気だそうです(*≧∇≦*)クリスマスぴかぴか(新しい)
季節はまさに今が編物の旬雪
手軽に始められる上にとってもカワイイ作品も多いですよねっ(*´艸`*)黒ハート 

そんな中、先週お会いした生徒のMさんのマフラーをご紹介致します(*´−`*) 超フリフリで超カワイイですばい!(←興奮気味で文章ヘン) とってもお似合いです〜黒ハート

20071203-01.jpg

かぎ針の長編みを繰り返すだけで簡単にできちゃうらしいですっヽ( ゚∀゚)/

20071203-02.jpg


わたしも今月お誕生日を迎えるお友達へプレゼントするベスト… 
予定:セーター
現実:ベストへ変更(・∀・)

……せっせと編んでおりますです手(グー)

絶対に間に合わせるであります!(゚Д゚むかっ(怒り))トーーーゥ! ←有言実行
posted by うらら at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品のご紹介

2007年10月23日

10〜11月 彩りニット作品

こんばんはヽ( ゚∀゚)/ うららでございます手(パー)
本日、久々に教室に参加できましたーひらめき 嗚呼、早く行きたくて×2…ウズウズしておりました揺れるハート

さて!

今回のブログでは、院長先生お薦め^−^かわいい秋冬にぴったりなニット作品をご紹介致しますですひらめき
編んでみたい!という方は、ぜひとも学院までお問合せ下さいませ♪すべてかぎ針での作品ですので、初心者の方もお気軽にスタートできるそうです〜(*´艸`*)リボン

電話 03-3981-6007
mail to school★makinogakuin.sakura.ne.jp
     (↑「★」を「@」に直して下さいませ)



▼幾つものモチーフを編み、最後はミシンで縫い合わせます
20071023-06.jpg

▼細い金の糸の繊細な編みがキレイ ぴかぴか(新しい)
 リングパーツのアクセントも効いてます♪
20071023-05.jpg

▼大きなモチーフが襟元でキレイなフリルに(*´−`*)
 背中部分は模様が豪華に広がります♪
20071023-04.jpg 20071023-03.jpg

▼紅葉のようなグリーン系→赤系へのグラデーションがキレイなベストです
20071023-01.jpg 20071023-02.jpg

▼超・短時間で編めるニットのネクタイ型マフラー♪
 ふんわり優しい印象で、色味によってどんなお洋服にも似合いそう(*≧∇≦*)
20071023-07.jpg 20071023-08.jpg
posted by うらら at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品のご紹介

2007年10月18日

復 活!

こんにちは、うららです。

本当に私事なお話で申し訳ないのですが、実は転職致しましたあせあせ(飛び散る汗)
そこで、10月は殆ど学校に来る事ができず…たらーっ(汗) 来週からやっとレッスンを再開できる感じでありますっ手(グー)
更新が滞っていた期間もこちらを覗いて下さったたくさんの皆様、本当にごめんなさい。そして有難うございました。・゚・(ノД`)・゚・。ぴかぴか(新しい)
これからもヌンヌン ダッシュ(走り出すさま) と頑張って編物を続けてゆきたいと思います!どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

次回のブログでは、院長先生お薦めの“10〜11月 彩りニット作品”のご紹介をしたいと思います♪
どうぞお楽しみに…黒ハート
posted by うらら at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品のご紹介

2007年09月08日

THE 疾風(マッハ)

火曜日に、ニットカフェでよくいらっしゃっているAさんは、とっても編物がお上手です手(パー)
しかも!作品が出来上がって来るのがとっても早いのですヽ(ヽ゚ロ゚)あせあせ(飛び散る汗)

(わたしがワンピースを編んでいた夏の間に、何個の作品が出来上がっていたか、もう憶えていません…。)

多分ふたつの作品を同時進行で作っていらっしゃるせいもあると思うのですが、それも余裕の為せるワザですよねヽ( ゚∀゚)/ぴかぴか(新しい)

だって、Aさんは別名「解き屋(ときや)」さんと呼ばれていて、ちょっとでも目に気に入らない箇所があると、それこそ周りが

ギャーーーーーーー((((;゚Д゚)))たらーっ(汗)

と驚くほど、容赦なく解いてしまうのです。

院長先生が「解く勇気のある人こそ上達するのよ(*´−`*)」と、この学校に初めて見学に来た時に言ってらっしゃったけれど、本当にそうなのかも…!と、いつもAさんの解いていらっしゃるのを横で見ていて思うのです。

それにしても…。

あんなにスゴイいっぱい解いても、次の週には何事も無かったように作品が続々と仕上がって来るのは、一体…(・∀・たらーっ(汗))

そんなAさんの高速作品。

とってもキレイなかぎ針のベストぴかぴか(新しい) 糸のグラデーションも素敵です♪

20070908-01.jpg 20070908-02.jpg

先日は、妹さんのベストを編んでらっしゃったけれど、次にお会いする時は、すでに違う糸になっているような気がします(笑
posted by うらら at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品のご紹介

2007年08月15日

作品のご紹介(*´−`*)♪

先日のブログで
編んでいらっしゃる作品の毛糸の色で呼ばれている方がいます^−^ …というお話をちょこっとしたのですが(笑、

その「グリーンマン」さんの作品が、完成〜〜〜(*´艸`*)♪
おめでとうございます━━━━━━!

早速記念のお写真を戴きましたー(^人^)黒ハート

20070815-01.jpg 20070815-02.jpg

可愛いーーーーーヽ(゚∀゚ )ノ
袖口や裾のヒラヒラ〜が、とってもガーリッシュで素敵です♪

なんと初めてのかぎ針作品との事ですが、本当にお上手でビックリ ぴかぴか(新しい) 後ろから見ても、とても手編みとは思えないくらい編み目がキレイなのです(*´−`*)

お次は、棒編みで半袖のセーターを編むそうです。
↑実はこれ、わたしが欲しい欲しいと言いつつも技術がまだ足りなくて編めない作品なのですあせあせ(飛び散る汗) 羨ましい!(≧∇≦たらーっ(汗))

さ、わたしも棒編み第一弾のチョッキを頑張らねば〜!
(それにしても、この連日の暑さは、冬物を編むにはちとツライですばい…)
posted by うらら at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品のご紹介