2013年02月04日

2012年 ワークショップレポート

新年も明けて早ひと月……、

今更ナンやねん(゜Д゜ )!……というくらい、ご挨拶やらご報告が遅れてしまい、
申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)


あけましておめでとうございます、うららです(・∀・)
元気でやっておりますです!

本年もゆったりのほほん更新でございますが、
どうぞ宜しくお願い申し上げます(´∀`*)かわいい



さてさて去年の12月、
毎年恒例の学院ワークショップが開催されました!

たくさん写真を撮って参りましたので、
そちらの模様をご紹介させていただきます!ヽ( ゜∀゜)/ひらめき



まずは入口。院長先生です(*´ω`*)

2012年 牧野学院ワークショップ



今年も大盛況の会場でした^^

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ


生徒さんの作品達(*´艸`*)黒ハート
※画像はクリックすると大きくなります。

2012年 牧野学院ワークショップ 2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ 2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ 2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ 2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ 2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ 2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ 2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ 2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ 2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ



手編み 体験コーナーるんるん

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ



機械編み 体験コーナーと作品展示るんるん

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ


転写 体験コーナーるんるん

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ



ソーイング教室の作品晴れ

2012年 牧野学院ワークショップ



金曜の手芸アレンジクラス作品ブティック
バッグ用の持ち手パーツなども販売していました^^

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ



大人気、サンプルセール!
エクトリーさんが、小物の超格安セールをなさっておられました━(゜∀゜)━!!!

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ



デコカフェでお馴染み。
種類が豊富なパーツ屋さんリボン

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ



個人出店のお店達晴れ
実はうららも、お友達と出店致しました(*´∀`)人(´∀`*)

お友達Yちゃんの、かぎ針、棒針ケース!
大人気、現在もオーダー受付中?(笑)

2012年 牧野学院ワークショップ

うらら&ママーン作、カルトナージュや羊毛フェルトの作品。
お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました!

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ


真珠のオリジナルアクセサリーぴかぴか(新しい)

2012年 牧野学院ワークショップ

2012年 牧野学院ワークショップ


和代先生出品のセレクトショップカバン
売り子さんは生徒のMさまです^^

2012年 牧野学院ワークショップ



……と2012年も盛りだくさんの内容でした〜ヾ(*´∀`*)ノ゛
とっても楽しかったですexclamation×2

うららもなんとか作品展示に……、

本当になんとか

間に合っただし……(・∀・)


ということで、2013年も頑張ります!
どうぞ宜しくお願い致しますかわいい

posted by うらら at 15:21| Comment(0) | イベントレポート

2011年12月17日

2011年ワークショップ レポート

こんばんは、うららでーすヾ(*´∀`*)ノ゛


長らくお待たせ致しました☆

2011年12月2日(金)牧野学院ワークショップの模様をお伝えしたいと思いますexclamation×2



2011年 牧野学院ワークショップ

この日は朝から雨降り雨で大変お足下の悪い中でしたがふらふら
本当にたくさんの方がご来場なさっておられました^−^


院長先生黒ハート

2011年 牧野学院ワークショップ


この日、うららは写真撮影の他、
初めての受付スタッフとして参戦させていただきましたヽ( ゜∀゜)/


開催前のミーティング

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ


------------------------クリスマス


さて、いよいよ10:00にワークショップスタート!


入口では、みんなのアイドル「ジョナサン」が今年もお出迎えヾ(*´∀`*)ノ゛

2011年 牧野学院ワークショップ


サイトやチラシに掲載されていたコーディネイトを
生で見られるのも楽しみのヒトツです(●´ω`●)ゞ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ


和代先生とNちゃん(*^ー^)人(^ー^*)

2011年 牧野学院ワークショップ



さて、まずは生徒さん達の作品展示ヾ(´c_,`*)
手編み、機械編み、転写、ソーイング、リメイク……と続きます。

2011年もたくさんの生徒さんがご入会なさったそうで、
展示スペースがどんどん増えていってるような気が(´∀`*)ひらめき


※各画像はクリックすると拡大で見られます。

2011年 牧野学院ワークショップ 2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ 2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ 2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ 2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ 2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ 2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ 2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ 2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ 2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ 2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ 2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ 2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ



そして、各種手づくり体験会。


◆手編み教室

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ


◆ソーイング教室

2011年 牧野学院ワークショップ


◆転写教室

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

今回の粗品「オーガンジーポーチ」をそのまま活用できるということで、
お気軽に参加なさる方が多かったです黒ハート

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

また、転写用デコパーツショップも初登場☆
こちらで選んだ物を、その場ですぐに転写できるのも嬉しいでしたるんるん

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ


◆ビーズクロッシェ教室

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

そんな中、うららはビーズクロッシェの体験会に初参戦ヽ( ゜∀゜)/ぴかぴか(新しい)
前からずーっとやってみたかったので、とっても嬉しかったです(*´Д`*)揺れるハート

出来上がった「葡萄のストラップ」

2011年 牧野学院ワークショップ

同じく参戦していたNちゃんを激写(・∀・)

2011年 牧野学院ワークショップ



◆機械編み教室

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ


巷でのスヌード人気の影響なのでせうか(*´ω`*)?
今回のワークショップでは、「機械編みのスヌード」が大人気ぴかぴか(新しい)
常に順番待ちだったそうです〜(≧∀≦)exclamation×2


当日お時間が無くてご参加できなかった方がいらっしゃいましたら、
学院では同じ作品を作れる講座を随時開催中ですヾ(*´∀`*)ノ゛

講習費¥0 材料費のみで作れる!
機械編みのスヌード 無料体験講習
水曜日18:00〜20:00


------------------------クリスマス


そして、今年もめちゃんこ大人気手(グー)ぴかぴか(新しい)
ニット商品の大バザーですexclamation×2

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

また、今年度はバザーに加えてサンプル品の販売が超充実(≧∀≦)!
所せましとたくさんの商品が並んでいましたかわいい

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ



その他、エク・トリー製品の販売や……

2011年 牧野学院ワークショップ

2011年 牧野学院ワークショップ


毛皮販売・リフォーム……

2011年 牧野学院ワークショップ


と、今年も会場めいっぱいで楽しめるワークショップでした^−^

ご参加なさった皆さま、
ありがとうございました&お疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ゛黒ハート


そいでは、またもや〜手(パー)(・∀・)

posted by うらら at 19:01| Comment(0) | イベントレポート

2011年05月11日

デコカフェ プレオープン

こんにちは、うららですヽ( ゜∀゜)/
雨降りでちょっぴり涼しい一日ですね雨

さてさて…。

昨日になりますですが、
OPENホヤホヤ〜(*´ω`*)の「デコカフェ」にさっそく参加して参りました!

event.jpg

プレオープンとして、昨日は学院の生徒さんが午前・午後でそれぞれ参加黒ハート
うらら的にお久しぶりネ手(パー)の方から初めまして(´∀`*)の方まで、

普段の編物レッスンとは一味違う「デコカフェ」に、興味つんつんでございましたひらめき


さて今回チャレンジ手(グー)するのは…、

@カラープリント
Aストーン

教えて下さるのは、転写教室の先生ですヾ(*´∀`*)ノ゛かわいい


まずは、めちゃんこたくさんあるパーツ群から、好きな物を各自選びます目

¥700のカラープリントシートだけでも、ハンパねぇッス!(゜Д゜ )な種類が…っぴかぴか(新しい)

▼ワサワサ〜
parts01.jpg

▼あらカワイイ(^ω^)
parts02.jpg


そして、ストーン系もいっぱい!

▼¥380〜という、お手軽価格が嬉しいストーン
parts03.jpg

▼ゴージャスな感じもあるのですわ〜
parts04.jpg

▼迷うのですわ〜
parts05.jpg

▼キラ☆キラ☆
parts06.jpg


さて、皆さまが思い思いに迷っていらっしゃいまして、
このままではセレクトだけでタイムオーバー時計になりそうな悪寒(笑)

…ということで、
うららも後ろ髪を引かれる思いで着席(・∀・)いす


選んだのは、こんな感じーヽ( ゜∀゜)/

U-select.jpg

そして持ち込みましたのは、クリーム色?っぽいTシャツです(by ●ニクロ)

U-shirt.jpg


さて、どんな風になるでせうかー(*´艸`*)るんるん



まずは、実はストーン系よりも難しいとされている「カラープリント」から開始。
先生のお手本を見に、前の作業台へ集まります。


▼Tシャツにカラープリントをアイロン中
cp01.jpg

▼プリントと生地の境目は特に丁寧に
cp02.jpg


・・・冷却中・・・冷却中・・・冷却中・・・冷却中・・・冷却中・・・


▼「どれどれ、ひっついたかな?」第一に訪れる感動の瞬間(*´ω`*)(笑)
cp03.jpg


さてさて…黒ハート
この後が、いよいよ本格的な「デコ」って感じです(*´艸`*)


▼次のパーツをアイロンします
cp04.jpg

▼カラープリントの『女の子』に、キラキラのお花が付きましたぴかぴか(新しい)
cp05.jpg


「ストーンはどこに使おうかな?」


▼考えるとワクワクしちゃうですばい+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
cp06.jpg



そ、そして………っ



▼ジャーン☆☆☆ 出来上がりです!
cp07.jpg

目にブルーの光が入って、
女の子のプリントが、よりキュートになりました〜〜〜(≧∀≦)ぴかぴか(新しい)



さて、お次はストーン系のデコ。


▼黒いTシャツはテカりやすいので、クッキングシートを当て布
sp01.jpg

▼シートを置いてしっかりアイロン
sp02.jpg

▼フィルム部分が熱でキュっとなってます
sp03.jpg

▼ドキドキ☆「付いたかな?」
sp04.jpg

▼おおー!ヽ( ゜∀゜)/
sp05.jpg

▼さらにしっかり付けます
sp06.jpg

▼こんな感じで、生地の裏にストーンの糊が浸透してたらOKです☆
sp07.jpg


ストーン系は、カラープリントよりも冷ます時間が短いのが嬉しい(笑)手(チョキ)



さて、いよいようららもやってみますですよヽ( ゜∀゜)/

カラープリントシートがちょっと長かったので、
イラストモチーフ部分でトリミングすることにしました☆

▼チョキチョキ……
U-cut.jpg

そして、場所をちゃんと確認してアイロンします。

▼ひっつけーひっつけー
U-iron.jpg


そして…

・・・冷却中・・・冷却中・・・冷却中・・・冷却中・・・冷却中・・・


剥がしてみますた(ドキドキドキドキドキドキドキドキ土器ドキ揺れるハート

▼やーん、カワイイったら〜(*´Д`*)萌
U-print.jpg


そして思考錯誤、
ストーンの配置をあれやこれやどれやと迷います(・∀・)


・・・考え中・・・考え中・・・考え中・・・考え中・・・考え中・・・




そ、そして………っ



▼ジャーン☆☆☆ 出来上がりです━(゜∀゜)━!!!!
U-stone.jpg


素人っぽさと数々のミスと自己満足が三位一体となった、素晴らしいデキバエです!
+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.  ←そういうの、大事。



さて、最後は他の生徒さんのステキな作品をご覧くださいませ〜ヾ(*´∀`*)ノ゛

S-01.jpg

S-02.jpg

S-03.jpg

S-04.jpg

S-05.jpg

S-06.jpg

S-07.jpg


皆さま、それぞれに個性が出ていらっしゃって、
とっても×Aステキでしたーーー+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

もともとプリントされているTシャツにデコされている方もいらっしゃったり…、
ジーンズの雰囲気がガラリ変わってゴージャスになったり…、

ひとつ仕上げるごとに次はこんなことしたいなー(≧∀≦)…っていう想像がフクフクと膨らむ感じで、とっても新鮮でしたー目かわいい



…そんなわけで、
初めてのデコカフェは、とーーーーーっても楽しかったですexclamation×2

一枚しかTシャツを持って行かなかったのを、
かなーり後悔しちょるうららですばい(゜Д゜ )チむかっ(怒り)

昨日、しっかりちゃっかり買い置きしておいたパーツがありますので(・∀・)、
また参加させていただこうと思いま〜す(*´艸`*)


そいでは皆さま、
ごきげんよう〜〜〜手(パー)(´ω`)


-------------------
デコカフェ開催中!
http://www.makinogakuin.com/event/deco/index.html
月曜日 10:00〜12:00 13:00〜15:00
木曜日 10:00〜12:00 13:00〜15:00
水曜日 18:00〜20:00(夜間)

ご予約は、上記ページもしくはお電話(03-3981-6007)にてかわいい
タグ:デコカフェ
posted by うらら at 19:33| イベントレポート

2011年01月17日

2010年ワークショップ

こんばんは、うららですわーい(嬉しい顔)

皆様、新年明けましておめでとうございますヽ( ゜∀゜)/
※いつの話ですか?(・∀・)という突っ込みも覚悟の上。

なんだか毎度毎度バッタバタしておりまして、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

…ということで、開催されてから1か月以上が経ってしまいましたですが、
「牧野学院ワークショップ2010」の模様を、レポートしたいと思いますです(*´ω`*)



------------------------


朝10:00にスタートしたワークショップ♪
院長先生お出迎え黒ハート

2010年ワークショップ



こちらは、ワークショップのアイドル:クマのジョナサンかわいい

2010年ワークショップ

ベストに使用されている技法も、毎年ステップアップ手(チョキ)

製作者のUさんは、
2009年ついに「セミプロフェッショナル」コースへと進級なさいました━(゜∀゜)━!!!!
おめでたうございます!

着ているベストのせいか、
ジョナサンにも貫録出てきたやうな(・∀・人)グッド(上向き矢印)



入口には、夢(妄想)広がる(*´Д`*)、オリジナル作品のコーデネイト。

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

ちなみに…っ手(グー)るんるん
こういった気になる作品は、牧野学院ニットショップでも売っているです!


【うらら、ちゃっかり営業ちぅキスマークフッフー☆】

左のケープは、こちらにEボンボンを組み合わせたアレンジで…、
右側のプルオーバーは、こちらです(´∀`*)ひらめき


かわいい     かわいい     かわいい     かわいい     かわいい     



ところで、こちらもオリジナルコーデの作品なのですけれど、

2010年ワークショップ

右のワンピースもニットなのですよーーー!ぴかぴか(新しい)
実は以前にも、ちょこっとブログでご紹介した作品なのですが、憶えてらっさる方いらっしゃいますか…?(*´艸`*)

▼広瀬先生の講習会にて…

4801.jpg 4802.jpg


裾の広がりが「スゴイcm」のワンピなのでした♪
うららも実物を改めてマジマジと見て、キュン(*´Д`人)☆としちゃいましたです。




さて、いよいよ中へ。
まずは生徒さん達の作品展示ヾ(´c_,`*)

この一年に編んだ作品から、代表的な物を各自でご提出なさっています手(チョキ)

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ




さて×2、ワークショップと言えば、

「手作り講習会が様々いっぱい楽しめる揺れるハート



まずは、手編み講習会^^
今回は、フェイクファーリボンのチュール付マフラー、一玉で編めるマフラー、バッグなど。

2010年ワークショップ

あったかい上に、襟元は透け感のあるリボンリボン…という、二度美味しい(・∀・)マフラーでした、むふふ。



そして、あっという間にすぐに編めちゃう機械編み講習会。
スヌード、マフラーの製作です。

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

お友達が1歳の坊やを連れて来ていたですが、
彼が編み機の「ジャッ、ジャッ、ジャッ…」という音にムチューになってました(笑)



アイロンで、簡単にできちゃう転写教室の作品。

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

こんなステキな傘ぴかぴか(新しい)も、転写でできちゃうんですねーーーo(●´ω`●)o

2010年ワークショップ


今回の講習会は、ポーチやパスケースの製作でしたバスるんるん

2010年ワークショップ



ソーイング教室の作品。

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ


講習会は、転写も取り入れた刺繍のブローチでした(≧∇≦)ノ揺れるハート

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ



そして、一昨年から登場したジュエリークロッシェ講習会。

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ


今回は、ハートのネックレス黒ハート

2010年ワークショップ

こちらのジュエリークロッシェ。2010年は、生徒さんがとっても増えたそうですヾ(*´∀`*)ノ゛
1月下旬頃から、またインストラクター資格取得の講座申込みをHPからでもできるようになるそうでーす♪



そして、こちらも超人気コーナー☆
手編みニットのバザーです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

今回も、大盛況!
(…大盛況すぎて、うらら入れなかった………ふらふら

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ


マフラー屋さんのセール。
カシミヤの新品マフラーが、なんと500円〜!

2010年ワークショップ


次回はゼッタイに参戦リベンジしますダッシュ(走り出すさま)
『勢い』が大事と、改めてキモに命じた2010年・冬手(グー)(・∀・)テヘ



そして、メーカーさんオススメの作品。

2010年ワークショップ



毛皮屋さんのセール&リフォーム相談会。

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ



エクトリー製品のセールも☆

2010年ワークショップ

2010年ワークショップ


------------------------

…と、2010年も盛りだくさん内容のワークショップでした━(゜∀゜)━!!!!



(頼まれてもいないのに)勝手に総評しますけれども(・∀・)…


現在のスタンダード生のみなさまは…、
うららの現役スタンダード時よりも…、



スゴすぎるぅぅぅぅぅ!(*´Д`*)



…えー、ナンと言いますか、



「編みたい物が編めるって、ホンットウにイイものですね〜」
(by 水野晴郎さんちっく。)




2011年も始まったばかり。
今年も頑張ります!
どうぞ宜しくお願い申し上げます黒ハート


※どんなにブログ更新が遅くとも、うららはちゃっかりずっと居ます(・∀・)
posted by うらら at 22:45| イベントレポート

2010年10月16日

2010年9月24日 広瀬光治先生講習会

こんにちは^−^ うららです☆
すっかり秋めいて…三日月…と言いたいトコロですが、
ちっとも涼しくない毎日…手(グー)(゚Д゚ )キー雷
けれども、学院は冬に向けての「短期集中講座」が大人気だそうですばい(*≧∇≦*)揺れるハート


さてさて…先月の終わりに、
あの「ニットの貴公子ぴかぴか(新しい)」こと広瀬光治先生の講習会が行われましたヽ( ゚∀゚)/黒ハート

イベントにはたくさんの方がご参加になり、
講習の他、トークショーやファッションショー(作品解説)などなど…、
とっても盛りだくさんな一日でした^^かわいい

本日は、そんなイベントの様子をどどーんッ━(゚∀゚)━!!…と、画像でお送りしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

それでは、お楽しみくださいませ〜(*≧∇≦*)揺れるハート
うららでした♪


--------------


まずは、広瀬先生と院長先生とのほのぼのトーク揺れるハート

01.jpg

02.jpg


そして、講習の模様です♪

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg


先生のステキな作品達…(´∀`*)黒ハート

08.jpg

09.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg



そして、広瀬先生が各ニット作品の解説を行いながらのファッションショー^−^! 毎度恒例、学院生徒さんがモデルになって登場です(´ω`*)るんるん

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

35.jpg

36.jpg

37.jpg

38.jpg

39.jpg

40.jpg

41.jpg

42.jpg

43.jpg

44.jpg

45.jpg

46.jpg

47.jpg

4801.jpg 4802.jpg

4901.jpg 4902.jpg

50.jpg


そして、最後は院長先生のご挨拶でしたぴかぴか(新しい)

51.jpg


--------------


        お し ま い (^∪^)ノ
posted by うらら at 15:33| イベントレポート

2009年12月12日

2009年12月8日ワークショップレポート

皆様こんばんは^^ うららでーす(*≧∇≦*)

大変長らくお待たせを致しました。
先日開催されました、牧野学院の1年に1度の大イベント☆ワークショップのイベントレポートを致しますかわいい


-----------------------------------------------------

まずは入口、
院長先生がお出迎え黒ハート黒ハート黒ハート

20091208-0102.jpg


今年はまるでお洋服屋さんみたいに、可愛らしさでときめき・ウッフン黒ハートなトルソーさん達が会場内にいらっさいました♪

20091208-0101.jpg 20091208-0104.jpg

うららもそうでしたが、

例えば、その日着ている物の内、うるさくならないようにニットを何点か取り入れるのって、実際やってみると意外と難しい…ッ(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

でも、学院に通うようになってから
「なるほど〜ヽ( ゚∀゚)/」というコーディネートを実際のサンプルで見られるので、

次から次へと衝動が止まらないのです(´∀`*)むふふ。
(明日にはもう出来上がって、自分が着ているイメージ。)


コーディネイトはこーでね〜と(・∀・)ノ!
(↑素人がやってはいけないギャグの殿堂)



さてさて、気を取り直しつつ手(グー)

この日も、恒例(笑)看板息子:ジョナサンが、おニュ〜のベストを着てお出迎えぴかぴか(新しい)

20091208-0103.jpg

毎年新しいベストを作っていらっさるお友達のUさんに、編み込み模様は大変だった?と直撃レポートしました処、

「いえ、見える部分(正面)だけですので…(・∀・)てへ♪」

という、素晴らしいずる「応用」に触れることができました黒ハート

さすがアドバンス生なのらーーー(*≧∇≦*)えっへん!




今年は、生徒さんの数がさらに増えたそうで…
去年よりも展示作品が盛り盛りでしたヽ( ゚∀゚)/

20091208-0201.jpg 20091208-0202.jpg

20091208-0203.jpg 20091208-0204.jpg

20091208-0205.jpg 20091208-0206.jpg

20091208-0207.jpg 20091208-0208.jpg

ちなみに、
▼うららの今年の出品作はこちらーーーヽ( ゚∀゚)/

urara.jpg

分散増目の技法を使ったスカート(ケープ)と、
E・ボンボンを使ったかぎ針のロングマフラーです^^

マフラーは、実家のママンへXmasクリスマスに…、
アランニットのカーディガンが今年もなかなか仕上がら…ゴニョ…なので、お詫びにプレゼントヘ(゚∀゚ヘ)プレゼント


その他、

今年大人気のスペイン出身のアルバトロスを使った作品や

albatross.jpg

ポコポコのボンボンが可愛らしいE・ボンボンの作品。

Ebonbon.jpg

毛糸の面白さで遊べる作品もいっぱいでした◎


そして、毎年大人気なのが

バザー━━━\(゚∀゚)/━━━exclamation×2

今年も手編みの素敵なニットが、爆安価格ダッシュ(走り出すさま)で出品されていましたですーかわいい

20091208-0301.jpg 20091208-0302.jpg

バッグや小物も嬉しい価格…揺れるハート

20091208-0303.jpg

前半戦から超人気のブースですので、
ちょっぴり早めにお越しになるのがラッキーやも…(*´艸`*)


さて、会場では初めてでもお気軽に参加ができる、各種体験会も開催されていましたひらめき

▼手編み・指編みの体験会では…

20091208-0401.jpg

マフラーやシュシュや可愛いタワシ♪

20091208-0402.jpg 20091208-0403.jpg


▼機械編み体験会では…

20091208-0501.jpg

あっという間にマフラーができちゃいました♪

20091208-0502.jpg 20091208-0503.jpg


そして、今年 初登場☆☆☆
ジュエリークロッシェの体験会

20091208-0601.jpg 20091208-0602.jpg

ビーズ&かぎ針編みで、こんなに可愛いアクセサリーができちゃうのです〜(*≧∇≦*)
席にはお客様がいっぱいでした♪


▼転写の体験会では…

20091208-0701.jpg 20091208-0704.jpg

フリースのマフラーと、ペットボトルカバー。

20091208-0702.jpg 20091208-0703.jpg

去年のハイカラ〜な靴下にも参加したうららですが、
今年もマフラーに挑戦させていただきました♪


▼そして、ビーズ織りのブース。

20091208-0801.jpg

去年、うららは自分のニットバッグ正面がダルゥーンとしちゃう為、
急遽こちらで可愛いブローチを購入させていただいて、
何食わぬ顔で展示作品にくっつけてウホっていたのですが、

先生がうららのことを憶えていて下さいました(´;ω;`)うるる。

今年も可愛らしい作品がいっぱい!
いつか、自分も何か作ってみたいなー…(*´ω`*)♪

20091208-0802.jpg



会場には、学院で製作されたサンプルやメーカー作品の展示も♪

20091208-0903.jpg 20091208-0902.jpg

必要な材料費が分かるのも嬉しい〜黒ハート
こちらを見ちゃうと、編みたい物が増えまくり☆モ〜大変です((((;゚Д゚)))揺れるハート

20091208-0901.jpg

こんなに可愛いんですもの〜〜〜(ノ>Д<)ノ揺れるハート

20091208-0904.jpg 20091208-0905.jpg

ソーイング作品のジャケットから、さりげなくチラリズムで覗く手編みコサージュ…(*´Д`*) ドキドキ♪

20091208-0906.jpg


そして、大人気のエクトリー商品の大バーゲンや…

20091208-1001.jpg 20091208-1002.jpg

今年、注目度が大!のファーアイテム セール&リフォーム♪

20091208-1101.jpg 20091208-1102.jpg



企画盛りだくさん(欲しい物もたくさん)のワークショップでした♪
楽しかった〜〜〜(*≧∇≦*)!!

うららも新しいカメラで参上した故、いっぱい写真撮っちゃいました^^


ブログにこの度掲載させていただきました作品で、
「わたしも編んでみたいのねんキスマークぴかぴか(新しい)
…なニットがございましたら、学院までお問合せ下さいませ♪

長いレポートお読みいただいて、有難うございましたわーい(嬉しい顔)

posted by うらら at 22:36| イベントレポート

2008年12月06日

2008年 ワークショップレポート

皆様、こんばんは。うららです手(パー)(・∀・)

長らくお待たせ致しました♪
先日12月2日(火)に豊島区民センターで開催されました
「2008年 牧野学院ワークショップ」のレポートをさせていただきまするんるん

…の前に…。

謝らなければいけない事が…もうやだ〜(悲しい顔)

うらら、頑張ったんです、本当に。

でも……

写真がけっこうボケピンなんです〜〜〜!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい…もうやだ〜(悲しい顔)

………。

それでは、始めます(・∀・)黒ハート ←開き直り早い。



------------------------------------------------------

まず入口には、

おお!去年もお迎えしてくれたクマのジョナサンが座ってらっしゃいました。
セーターは今年のおニューなのですぴかぴか(新しい)

▼去年より、なんだか頼もしい。

ws2008-front01.jpg

▼あみぐるみの番犬さん

ws2008-front02.jpg


会場は、今年もたくさんのお客様で大盛況!

ws2008-around01.jpg

ws2008-around02-1.jpg ws2008-around02-2.jpg

今年の催しものとしましては、

(1)生徒さんの作品展示
(2)手作り体験会
   ・機会編み(マフラー)
   ・指編み(マフラー)
   ・くるくる棒で作るニット作品(クリスマスリース、たわし)
   ・ソーイング/転写(コサージュ、ソックス、ポーチ)
(3)エク・トリー作品展示、販売
(4)ニット作品バザー
(5)ビーズ作品販売
(6)カシミヤマフラーの販売
(7)毛皮リメイク、販売

……という、それはそれはすごいボリューミーなイベントだったです手(パー)


会場に入りますと、まずは所狭しと並ぶ生徒さん作品の数々!
今年は短期講習からスタンダードに入学なさった方も多いそうで、
すごぉ〜い大盛りでした黒ハート

ws2008-display01-1.jpg ws2008-display01-2.jpg

ws2008-display02-1.jpg ws2008-display02-2.jpg

ws2008-decal02-2.jpg

うららも何とか作品提出に間に合いましたあせあせ(飛び散る汗)
アドバンスコースのうららですが、提出が最後だったので、場所が…ベテランの方々の作品に囲まれる感じになってしまい…。

ご覧になった時に、何故ここに?と微妙な気持ちになった方がいらっしゃいましたら、本当にごめんなさいふらふらあせあせ(飛び散る汗)
あのボヨンとしたニットバッグはわたしです…。

でも嬉しかったです(・∀・)手(チョキ) でへ♪


さて、会場内ではたくさんの手作り体験会が開催されてましたかわいい


こちらの機械編みのマフラーは、びっくりする程あっっっっっという間に、マフラーが1本できちゃいます!

ws2008-microcomputer01.jpg

ジャッ・ジャッ……と、右左に行ったり来たりさせているうちに、どんどんマフラーが出来ていくんです(^−^)

ws2008-microcomputer02-1.jpg ws2008-microcomputer02-2.jpg


そしてこちらは、指編みのマフラー。
毛糸自体に細かいポンポンが付いているので、存在感たっぷりのマフラーが編めます♪
指で編むざっくりとした雰囲気、冬らしい色味がとても可愛かったです♪

ws2008-finger01-1.jpg ws2008-finger01-2.jpg


こちらが広瀬光治先生の講習会でも登場の「くるくる棒」を使って、クリスマスリースとたわしを作ります。

ws2008-wreaths01-1.jpg ws2008-wreaths01-2.jpg


こちらが、今回うららも初参加させていただいた転写の体験会♪
カラータイツが大好きなうららのハートを直撃しましたのが、カラフルなソックス黒ハート

好きな柄を選んで、アイロンで熱を当てると、……

じゃーん!こんなに可愛いソックスができてしまうですぴかぴか(新しい)

ws2008-decal01.jpg

▼豪華なラメのポーチも、転写で簡単に♪

ws2008-decal02-1.jpg ws2008-decal02-2.jpg



さて、体験会をぐるりと回った処で、


こちらはジュエリーバッグの素材「ジュエリーヤーン」でお馴染み☆エク・トリーさんの商品販売ブース。
カラフルなのに落ち着きがあってとっても素敵です(^−^)リボン
お友達が、スカート買っちゃった×Aと大暴れ大喜びしてました♪

ws2008-extri01-1.jpg ws2008-extri01-2.jpg



そして、こちらにもたくさんのお客様が!
手編み作品のバザーですぴかぴか(新しい)

ws2008-bazaar01-1.jpg ws2008-bazaar01-2.jpg

ws2008-bazaar02-1.jpg ws2008-bazaar02-2.jpg

ws2008-bazaar03-1.jpg ws2008-bazaar03-2.jpg

だって、本当にありえないくらいお安いんですもの…(´ω`)揺れるハート
あ、そういえばウロチョロしておりましたら、
余りにお安いせいかお客様から「使っている毛糸」など色々と訊かれましたので、それはそれはハリきって

「院長先生に訊いて参ります(・∀・)」←やっぱり。


来年は、何かご質問を受けたら、
自信を持ってひとつでもお答えできたらいいなーと、ほんのり目標ができましたです♪


さて、新たなる誘惑にうららを翻弄して下さったのがこちら。

ビーズ織り!

ws2008-bead01-1.jpg ws2008-bead01-2.jpg

チョーーーーーーーー可愛い作品の数々に、迷う迷う迷う迷う…。
で、ふたつのブローチを買いました♪
だって自分のニットバッグに合わせてみたら、

「おい、買えよ。そしてオレに付けろやむかっ(怒り)

とバッグが言っているような気がしたのです(・∀・たらーっ(汗))
(確かに正面の鹿の子編みんトコがちょっと緩んでたけどさーバッド(下向き矢印)

でも、ブローチのおかげで猛烈に可愛いバッグになって、
あんな悪態も、二度と聞こえて来ないと思います、フフキスマーク


そして、今回うららがお手伝いさせていただいたのが、
カシミヤマフラーの販売。

去年も腰抜けたけれど、本当にびっくり!!
なんとカシミヤマフラーが、なんと500円〜なんです!

ws2008-muffler01.jpg

…で、お客様いっぱいの中、お友達に任せてこっそり抜け出しては体験会とかお買い物とかに精を出していたのでありました(・∀・)キャ黒ハート

そして、毛皮リメイクのブースでは、

ws2008-fur01-1.jpg ws2008-fur01-2.jpg

ws2008-fur01-2.jpg ws2008-fur02-2.jpg

ちゃんと気持ち的にツバをつけて、
早く立派な大人になろうと心に誓ったのでした。


------------------------------------------------------

…というわけで、

今年もとっても楽しいワークショップでしたぴかぴか(新しい)

院長先生を始め、たくさんの先生方、そして生徒の皆様、
本当にお疲れ様でした♪
そして楽しいひとときを有難うございました黒ハート

来年は、ふたつくらい作品を展示できるように頑張ります♪
(なんだか去年も同じことを言っていたような気がするけれど、怖くて確認できない…あせあせ(飛び散る汗)


うららでした♪
posted by うらら at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート

2008年05月18日

3周年記念イベント レポート♪

こんにちは!
この週末は、ポカポカでしたね(*´−`*)かわいい

気付けばもう5月も半ばを過ぎ……。

嗚呼!
広瀬先生との素敵なイベントのレポートが遅れてしまって本当にごめんなさい(>_<)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、全部うららが写っていてホントウに申し訳ないですけれど、早速レポートを載せちゃいます!ヽ( ゚∀゚)/ぴかぴか(新しい)



…… 2008年4月12日(土)

午前10時から始まった広瀬光治先生のトークショー。
たくさんのお客様がいらっしゃってましたわーい(嬉しい顔)

この時間は、全国の編み物イベントにお忙しく飛び回る先生の旅の思い出的なお話を中心に、笑いあり・笑いあり…の楽しい講演が行われました♪

普段、編み物の教則本やメディアで拝見している方に直接お会いできるなんて、とってもとっても不思議な感覚黒ハート

先生のお話を聞いて、手作りの素晴らしさについて改めて感じさせられました手(グー)

続いて、

広瀬先生の著書「優美なニット」より、中に掲載されている作品を順番にご紹介/解説して下さいました。

しかし、ここからはうららは超キンチョーーー((((;゚Д゚)))たらーっ(汗)
学院の他の生徒さん達と一緒に、その作品を着て「モデル」さんを務めさせて戴いたからなのです、ギャーヽ(ヽ゚ロ゚)あせあせ(飛び散る汗)

▼瞳孔が開いたまんまのやうな…(・∀・)、ピクリとも動かない表情で登場

20080518-01.jpg

▼ちょっぴり先生とお揃いチック(・∀・)てへ

20080518-02.jpg

▼先生の解説後、会場を練り歩き(ここが一番ツライあせあせ(飛び散る汗)

20080518-03.jpg

          視 線
           ↓
視 線→ (((・∀・たらーっ(汗)たらーっ(汗)・∀・))) ←視 線
           ↑
          視 線



▼そして、何度かの練り歩きでちょっと慣れてきた(?)

20080518-04.jpg

っていうか、後半はエクトリー作品の解説ということで院長先生もご一緒だったので安心だったのです、えへへ〜ヽ( ゚∀゚)/黒ハート

▼最後に、モデルさん務めた生徒さんをご紹介戴きました。

20080518-05.jpg

ハーーーあせあせ(飛び散る汗) 無事?に終わってひと安心黒ハート

その後は、夏向けのくるくるマフラーの講習会があったのですが、
……ゴメンナサイ、着替えに手間取ってしまったうららは最初の工程を聞けなかったので、後日学院で製作予定なのです〜あせあせ(飛び散る汗)


そして、イベント終了後。

▼広瀬先生、院長先生、そしてモデルの皆様と記念撮影ぴかぴか(新しい)

20080518-06.jpg

緊張しっぱなしなわたしでしたけれど、教則本に載っている先生の作品を直接に拝見でき、また袖を通させて戴けたことは貴重な経験でした。
また対談的に、院長先生が広瀬先生に編み物をお教えしていた頃の思い出話もお聞きできて、「文化」としての脈々とした編み物の歴史を感じました…黒ハート なんだかとっても嬉しくって、本当に充実した一日でした。
皆様、本当にお疲れ様でした(*´−`*)かわいい

---------------------------------------------

さて来週からは、現在とっても苦戦中の「製図」の授業風景に触れてみたいと思いますヽ( ゚∀゚)/
posted by うらら at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントレポート

2007年12月18日

12月13日 ワークショップレポート

先週の木曜日、豊島区民センターの1F広間にて、年に一度の大きなイベント:牧野学院ワークショップが開催されましたるんるん

冬の冷たい雨雨模様の中、たくさんのお客様がご来場なさって、うららも“手づくりの世界”の素晴らしさを改めてめいっぱい堪能させて戴きました♪
有難うございましたヽ( ゚∀゚)/ぴかぴか(新しい)

そんな楽しいイベントの内容を、簡単ではありますがお写真を載せながらレポートさせて戴きたいと思いますッるんるん

まずワークショップに一歩足を踏み入れました所でお出迎えしてくれたのは、スタンダードコースのUさんの大切なお人形:ジョナサン(・∀・)黒ハート 雪の編込み模様のベストとニット帽もキまってました(*´艸`*)

20071218-01.jpg

脇にいるのは、和代先生が作ったゴージャスなキラキラぴかぴか(新しい)あみぐるみ♪ なんと!牧野学院では来年1月下旬から、一日でできるあみぐるみ講座がスタートします!詳細は、近々HPでも発表予定だそうですひらめき

さて、ジョナサン達の歓迎のあとに目に飛び込んで来ましたのは、たっくさんの生徒さんの作品!ハートたち(複数ハート) コースでお勉強している生徒さんを始め、ニットカフェやキンカ堂で習っていらっしゃる生徒さんたちの作品もいっぱいでしたーーーかわいい

20071218-02.jpg 20071218-03.jpg

生徒さんとは思えない程、皆様ハイテクであります!
うららの作品は……こちらには載せませんが、「スタンダードコース」に相応しい出来栄えでございました(・∀・)あせあせ(飛び散る汗) あ、発展途上中でございますあせあせ(飛び散る汗)

そして、今年度大人気だったジュエリーバッグを始めとする無料体験講座の作品サンプル。

20071218-04.jpg

キケンな誘惑が漂う空間であります(・∀・)



ところで、このワークショップでは、牧野学院で実際に行われている授業を体験できるブースがたくさん用意されていました♪

▼手編みコーナーではジャンボ針で編むマフラー(*´−`*)

20071218-05.jpg 20071218-06.jpg

▼機械編みの先生です♪

20071218-07.jpg

▼ビーズの素敵なアクセサリーたちぴかぴか(新しい)

20071218-08.jpg 20071218-09.jpg

▼これが押し花?!と思うくらい!
まるで「絵」みたいに繊細でした目

20071218-10.jpg 20071218-11.jpg

▼そして、転写プリントひらめき
エレガント〜なマフラーを作ってらっしゃいました♪
実はわたし転写のやり方を初めて見たのです〜( ゚∀゚)


20071218-12.jpg 20071218-13.jpg 20071218-14.jpg

▼そしてあみぐるみ講座の宣伝ブース♪

20071218-15.jpg 20071218-16.jpg

どのブースにもお客さんがいっぱいでした(*´−`*)
しかも、どの作品もだいたい1〜2時間あれば、仕上げられる作品なのだそうですv(*^∇^*)


その他、豪華な手編み作品がもりだくさんのバザー(一番人気♪)

20071218-17.jpg 20071218-18.jpg

そして、毛皮リフォームコーナーでは、格安リアルファーが盛りだくさん!(お写真でウレシそうに試着してらっしゃるのは生徒のOさんです笑)

20071218-19.jpg 20071218-20.jpg

本当にたくさんのイベントがいっぱいで楽しかったです(*≧∇≦*)
最後に、院長先生との2ショット♪

20071218-21.jpg

先生、本当にお疲れ様でした━━(´;ω;`)━━とっても感動的な一日を有難うございますぴかぴか(新しい)

うらら個人の目標としましては、来年はもうちょっち「スゴーイ」と自画自賛ではなくて他の人から褒めて戴けるやうな作品を展示する事であります( ゚∀゚)ゝ”ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今回は、皆様本当にお疲れ様でした♪
posted by うらら at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントレポート