2010年10月16日

2010年9月24日 広瀬光治先生講習会

こんにちは^−^ うららです☆
すっかり秋めいて…三日月…と言いたいトコロですが、
ちっとも涼しくない毎日…手(グー)(゚Д゚ )キー雷
けれども、学院は冬に向けての「短期集中講座」が大人気だそうですばい(*≧∇≦*)揺れるハート


さてさて…先月の終わりに、
あの「ニットの貴公子ぴかぴか(新しい)」こと広瀬光治先生の講習会が行われましたヽ( ゚∀゚)/黒ハート

イベントにはたくさんの方がご参加になり、
講習の他、トークショーやファッションショー(作品解説)などなど…、
とっても盛りだくさんな一日でした^^かわいい

本日は、そんなイベントの様子をどどーんッ━(゚∀゚)━!!…と、画像でお送りしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

それでは、お楽しみくださいませ〜(*≧∇≦*)揺れるハート
うららでした♪


--------------


まずは、広瀬先生と院長先生とのほのぼのトーク揺れるハート

01.jpg

02.jpg


そして、講習の模様です♪

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg


先生のステキな作品達…(´∀`*)黒ハート

08.jpg

09.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg



そして、広瀬先生が各ニット作品の解説を行いながらのファッションショー^−^! 毎度恒例、学院生徒さんがモデルになって登場です(´ω`*)るんるん

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

35.jpg

36.jpg

37.jpg

38.jpg

39.jpg

40.jpg

41.jpg

42.jpg

43.jpg

44.jpg

45.jpg

46.jpg

47.jpg

4801.jpg 4802.jpg

4901.jpg 4902.jpg

50.jpg


そして、最後は院長先生のご挨拶でしたぴかぴか(新しい)

51.jpg


--------------


        お し ま い (^∪^)ノ
posted by うらら at 15:33| イベントレポート

2010年08月10日

お盆前…。

うららですあせあせ(飛び散る汗)
毎日アッツイですねー(´∀`;)

湿気や熱気でタイヘンな毎日ですが、
牧野学院は、タイヘン賑やか〜でございます手(グー)(・ω・)

-------------*

先日、うららのお友達(レッスン育児休学中)がお久しぶりッ娘に登場しましたヽ( ゚∀゚)/かわいい

這い這いを始めたばかりでテンションMAX━(゚∀゚)━だった坊やは、結局この日、肝心の『手編みの帽子』をかぶってくれずたらーっ(汗)…の撮影ッス(・∀・)


20100810-01.jpg


お腹の大きい間、赤ちゃんの物を編んでいる彼女を教室で見ていたせいか…、
坊や自身が「初・登・場〜( ゚∀゚)ノ」な感じがしなくて…^^
そのうち生徒さんとして座っていても、違和感ナイかもひらめき?笑

同じ時期にいらした妊婦さんも、そのうちご登場なさるのでしょうか?
密かに楽しみなうららなのでした(´∀`*)ぴかぴか(新しい)

-------------*

ところで…!
学院のショップがOPENしています!

牧野学院ニットショップ

学院の講座で取り扱っているキットを、編図付で販売中なのです^^


で…でもでも…っ、やっぱりイチバン驚き(゚ロ゚ノ)ノだったのは、
skype講習が受けられることですよね…っ!

実は、うららは一足お先に 実験台 テストをさせていただいたのですが、



おお━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!



これなら自宅でもレッスンが受けられる…っっっ!
文明開化の音がするーーーーーっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


やー、ホントウにすごい時代が来たもんですニャー(´∀`*)
今なら「無料講習券」が必ず貰えるそうなので…、
skype講習もお試しになれちゃいますね(*´艸`*)えへへ〜☆

ちなみに、こんなに暑いけれども、
教室では冬物に取り掛かっていらっしゃる方も多く…(>Д<;)

うららも「目を付ける」だけは一足お先にやっておきましたー♪

この作品、学院で実物を見たのですが…、
ホントウにめちゃくちゃ可愛いのでしー!ぴかぴか(新しい)

カウチンベスト

20100810-02.jpg




そんなわけで、もうすぐ連休!皆様も素敵な夏休みを〜黒ハート
うららでした手(パー)^−^
posted by うらら at 14:00| 作品のご紹介

2010年05月31日

夏に向けて…

相変わらず、常に「先見の目」を持って、『冬物』を編んでいるうららです(・∀・)
↑季節を飛び越したわけではなく、作品を持ち越している…。

先日アドバンスコースを無事に卒業し、一足お先にセミプロフェッショナルコースに進んだ後輩Yちゃん…。
「早くおいでよ〜ヘ(゚∀゚ヘ)かわいい」と励まされるので、
追いつく戦法より、足を引っ張る戦法に切り替えることにしました(・∀・)黒ハート


…ところで、

アドバンスの課題として「モチーフつなぎ」をちゃっかりうっかり忘れておりましたうららは、学院に飾ってある実物を見て一目惚れ…ぴかぴか(新しい)

このバッグを編むことに決めました━(゚∀゚)━!

20100531-01.jpg

夏物なのですが、年中いつでも使えるように、
色はこんな感じにしてみました(*´艸`*)♪

20100531-02.jpg

ちょっとレトロな風味ですリボン


さて、作戦決行の日…キスマーク

「ねーねー、Yちゃんもバッグ編みなよ〜(´∀`*)・カワイイよ・きっとすぐ編めちゃうよ・夏だよ・ホラ大好きなピンクもあるよ………」

その気になって来た中。→( ゚ω゚)(゚Д゚ )←洗脳トーク中。


▼そして、決まったバッグがこちら(・∀・)

20100531-03.jpg

エコアンダリアは46色もあるので、やっぱり迷いに迷ったそうで、
今回はオトナの紫(´ω`人)ぴかぴか(新しい)

20100531-04.jpg


今年も楽しい夏の予感、
うららもモチーフ編み頑張りまーす(´∀`*)
posted by うらら at 14:32| 日記

2010年04月15日

ちゃっかりさん。

こんにちは黒ハート

うらら居ますです(・∀・) ※念の為


さて春になったとウホっておりましたら、

今日は雨………雨
っていうか、サブイ、サブイよ…(´-ω-`)たらーっ(汗)


しかしそんな時だからこそ…っ手(グー)


未だ冬用の物を編んでいることを公表してもいいか
と思い…ヘ(゚∀゚ヘ)えへかわいい

…そんなちゃっかりな気持ちで
このブログをシタタメております(・∀・) ←アドバンス生 ※念の為2



今編んでおりますのが、
こちらの丸ヨークセーターであります(´∀`*)

20100415-01.jpg
(「冬のおでかけニット」雄鶏社 2007年9月20日発行)

前から本を見て可愛いな〜・いつか編みたいな〜と思っておりましたら、

なんと!
うららがアドバンス生の間にクリアしなくてはいけない「丸ヨーク」という課題が入っている作品でしたので、これに決めました イエ━(゚∀゚)━イ!

20100415-02.jpg


このツィード風の質感がたまりませんね(゚Д゚ )ダッシュ(走り出すさま) 大興奮。

糸帳を見てみますと、他にも可愛い色味がいっぱいで、そうっとう迷い…(´-ω-`)あせあせ(飛び散る汗)
お家に持っていないセーターの色、ということでメインの部分をブラウンに決めました♪

20100415-03.jpg

編み込み部分は深い緑色×アイボリーになります(*´Д`*)ぴかぴか(新しい)


…で、製図を(院長先生が半分以上お手伝いして下さって)起して、ゲージを編んで、

20100415-04.jpg


現在、せっせと編み進めておりますヽ( ゚∀゚)/



ちなみに…!


ワークショップ以前から編んでおります「ラグランスリーブのカーディガン」も、絶賛同時進行中です(・∀・)手(チョキ)

次の冬は、着る物が多くてウレシイな〜 ←こらッ(゚Д゚ )雷


そいでは、また〜手(パー)^^
posted by うらら at 13:13| 日記

2010年03月11日

サーバー移転のお知らせ

いつも牧野学院のサイト及びブログにご来訪下さり、誠に有難うございます。
ただいまサーバー移転の手続中につき、一時的にHPが見られないことがございます。
閲覧下さっている皆様にはご不便・ご迷惑をお掛け致しますが、
恐らく長くても2〜3日以内に復旧するかと思いますので、
何卒ご容赦下さいませ。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


牧野学院 管理人
posted by うらら at 23:03| 牧野学院インフォメーション

2010年02月06日

エコたわし

こちにはん(・∀・)
お久しぶりネなアドバンス生:うららです。

最近はお仕事の都合もありまして、水曜日の夜間クラスに、(スタンダード生の顔をして)参加させていただいてます(・ω<)ノシ ←ちゃっかりな感じ。



それにしても…、毎日寒いですね…ッ((((;゚Д゚)))あわわたらーっ(汗)
去年何とか編み上げたかぎ針のケープが大活躍でございますヽ( ゚∀゚)/かわいい

ケープって、編んで実際に着けてみるまで分かってなかったのですが、
ショールと違って留めるボタンがあるって、実は猛烈便利ですね━(゚∀゚)━!
(本っ当に今更でゴメンナサイたらーっ(汗)

お仕事先でパソコンしている時も、何かしら肩に掛けているうららですが、ケープはズリ落ちて来ないのでめちゃんこ重宝しておりますです黒ハート

次の冬にもまた1枚編みたいな〜…(´∀`*) ←出た、編んだつもりの妄想。


さてさて、


先月、院長先生が朝のテレビ番組に出演されたのを御覧になった方はいらっさいますか?(*´艸`*)

昨年末のワークショップでも体験会が行われていた『エコたわし』、
ゆったりとブームですぴかぴか(新しい)

20100206.jpg

うららも棒編みの初レッスンで編みましたけれど、
こ、こりゃもうお風呂掃除の時は手放せないッスっっっ手(グー)(゚Д゚ )どんっ(衝撃)

最近は、可愛らしいデザインの編み図もいっぱいあるので、初めてのかぎ針さんには、とってもおススメだそうです手(チョキ)

プレゼントとしても、すご〜く喜ばれそうですねッ(*≧∇≦*)
ついでにお掃除もしてくれると、もっと…(略



----------------------------

それでは皆様、まだまだ寒い日も続くので、お風邪に気をつけて下さいませ♪

うららでしたー手(パー)
posted by うらら at 15:41| 作品のご紹介

2009年12月12日

2009年12月8日ワークショップレポート

皆様こんばんは^^ うららでーす(*≧∇≦*)

大変長らくお待たせを致しました。
先日開催されました、牧野学院の1年に1度の大イベント☆ワークショップのイベントレポートを致しますかわいい


-----------------------------------------------------

まずは入口、
院長先生がお出迎え黒ハート黒ハート黒ハート

20091208-0102.jpg


今年はまるでお洋服屋さんみたいに、可愛らしさでときめき・ウッフン黒ハートなトルソーさん達が会場内にいらっさいました♪

20091208-0101.jpg 20091208-0104.jpg

うららもそうでしたが、

例えば、その日着ている物の内、うるさくならないようにニットを何点か取り入れるのって、実際やってみると意外と難しい…ッ(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

でも、学院に通うようになってから
「なるほど〜ヽ( ゚∀゚)/」というコーディネートを実際のサンプルで見られるので、

次から次へと衝動が止まらないのです(´∀`*)むふふ。
(明日にはもう出来上がって、自分が着ているイメージ。)


コーディネイトはこーでね〜と(・∀・)ノ!
(↑素人がやってはいけないギャグの殿堂)



さてさて、気を取り直しつつ手(グー)

この日も、恒例(笑)看板息子:ジョナサンが、おニュ〜のベストを着てお出迎えぴかぴか(新しい)

20091208-0103.jpg

毎年新しいベストを作っていらっさるお友達のUさんに、編み込み模様は大変だった?と直撃レポートしました処、

「いえ、見える部分(正面)だけですので…(・∀・)てへ♪」

という、素晴らしいずる「応用」に触れることができました黒ハート

さすがアドバンス生なのらーーー(*≧∇≦*)えっへん!




今年は、生徒さんの数がさらに増えたそうで…
去年よりも展示作品が盛り盛りでしたヽ( ゚∀゚)/

20091208-0201.jpg 20091208-0202.jpg

20091208-0203.jpg 20091208-0204.jpg

20091208-0205.jpg 20091208-0206.jpg

20091208-0207.jpg 20091208-0208.jpg

ちなみに、
▼うららの今年の出品作はこちらーーーヽ( ゚∀゚)/

urara.jpg

分散増目の技法を使ったスカート(ケープ)と、
E・ボンボンを使ったかぎ針のロングマフラーです^^

マフラーは、実家のママンへXmasクリスマスに…、
アランニットのカーディガンが今年もなかなか仕上がら…ゴニョ…なので、お詫びにプレゼントヘ(゚∀゚ヘ)プレゼント


その他、

今年大人気のスペイン出身のアルバトロスを使った作品や

albatross.jpg

ポコポコのボンボンが可愛らしいE・ボンボンの作品。

Ebonbon.jpg

毛糸の面白さで遊べる作品もいっぱいでした◎


そして、毎年大人気なのが

バザー━━━\(゚∀゚)/━━━exclamation×2

今年も手編みの素敵なニットが、爆安価格ダッシュ(走り出すさま)で出品されていましたですーかわいい

20091208-0301.jpg 20091208-0302.jpg

バッグや小物も嬉しい価格…揺れるハート

20091208-0303.jpg

前半戦から超人気のブースですので、
ちょっぴり早めにお越しになるのがラッキーやも…(*´艸`*)


さて、会場では初めてでもお気軽に参加ができる、各種体験会も開催されていましたひらめき

▼手編み・指編みの体験会では…

20091208-0401.jpg

マフラーやシュシュや可愛いタワシ♪

20091208-0402.jpg 20091208-0403.jpg


▼機械編み体験会では…

20091208-0501.jpg

あっという間にマフラーができちゃいました♪

20091208-0502.jpg 20091208-0503.jpg


そして、今年 初登場☆☆☆
ジュエリークロッシェの体験会

20091208-0601.jpg 20091208-0602.jpg

ビーズ&かぎ針編みで、こんなに可愛いアクセサリーができちゃうのです〜(*≧∇≦*)
席にはお客様がいっぱいでした♪


▼転写の体験会では…

20091208-0701.jpg 20091208-0704.jpg

フリースのマフラーと、ペットボトルカバー。

20091208-0702.jpg 20091208-0703.jpg

去年のハイカラ〜な靴下にも参加したうららですが、
今年もマフラーに挑戦させていただきました♪


▼そして、ビーズ織りのブース。

20091208-0801.jpg

去年、うららは自分のニットバッグ正面がダルゥーンとしちゃう為、
急遽こちらで可愛いブローチを購入させていただいて、
何食わぬ顔で展示作品にくっつけてウホっていたのですが、

先生がうららのことを憶えていて下さいました(´;ω;`)うるる。

今年も可愛らしい作品がいっぱい!
いつか、自分も何か作ってみたいなー…(*´ω`*)♪

20091208-0802.jpg



会場には、学院で製作されたサンプルやメーカー作品の展示も♪

20091208-0903.jpg 20091208-0902.jpg

必要な材料費が分かるのも嬉しい〜黒ハート
こちらを見ちゃうと、編みたい物が増えまくり☆モ〜大変です((((;゚Д゚)))揺れるハート

20091208-0901.jpg

こんなに可愛いんですもの〜〜〜(ノ>Д<)ノ揺れるハート

20091208-0904.jpg 20091208-0905.jpg

ソーイング作品のジャケットから、さりげなくチラリズムで覗く手編みコサージュ…(*´Д`*) ドキドキ♪

20091208-0906.jpg


そして、大人気のエクトリー商品の大バーゲンや…

20091208-1001.jpg 20091208-1002.jpg

今年、注目度が大!のファーアイテム セール&リフォーム♪

20091208-1101.jpg 20091208-1102.jpg



企画盛りだくさん(欲しい物もたくさん)のワークショップでした♪
楽しかった〜〜〜(*≧∇≦*)!!

うららも新しいカメラで参上した故、いっぱい写真撮っちゃいました^^


ブログにこの度掲載させていただきました作品で、
「わたしも編んでみたいのねんキスマークぴかぴか(新しい)
…なニットがございましたら、学院までお問合せ下さいませ♪

長いレポートお読みいただいて、有難うございましたわーい(嬉しい顔)

posted by うらら at 22:36| イベントレポート

2009年12月08日

(´-ω-`)

うららです。
ブログの更新が滞っておりまして、本当にゴメンナサイ(>_<)

本日は、学院のワークショップに行ってまいりました。
こちらのレポートを、近々アップさせていただきます。

いつも覗いて下さっているたくさんの皆様、
本当に有難うございます…ッ

もう少々お待ち下さいませー(;ω;)あせあせ(飛び散る汗)

まずは、うらら居るよ報告でした、ペコリ。
posted by うらら at 20:59| 日記

2009年09月26日

シワワセ〜

こんにちは、うららです♪

秋ですねぇ…(^ω^) 
毛糸シーズン?なので(笑、最近はお仕事先のお昼休みにも編み物しちょります。


そうそう、先日素敵なことがあったですよー黒ハート

いつも火曜日のレッスンでお会いする奥様が、
うららを、このブログのうららとはずっとご存知無かったそうでとても驚かれ、

ナンでも、
通われる前の一年近く、サイト来訪の際にブログをお読み下さっていたそうで。・゚・(ノД`)・゚・。


「参考になりました^−^ ありがとうございます!」


とお礼を言われてしまったです〜(*≧∇≦*)えへー♪


ふと我にかえれば、
どのあたりを参考にして下さったのか、イマイチ不安が残りますが(・∀・)

       ↑ THE 反面教師の自覚あり。↑


けれども手(グー)

「この人、大丈夫だろうか…?(゚Д゚ )」と若干皆様に冷たい汗をかかせてしまう?うらら奮闘記ではありますものの(・∀・)あせあせ(飛び散る汗)
どなたかの「通っちゃおうかなスピリッツ」に少しでも灯をともせたなら、
とっても幸せ…(*´ω`*)ポ揺れるハート


これからも頑張るです手(パー)
posted by うらら at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月06日

秋です。

こんばんは、うららです。

急に涼しくなったと思ったら、
昨日はちょっぴり夏仕様なお天気晴れ

そうこうしているうちに、季節はもう秋なんですねー(*´艸`*)
いよいよ編み物本番の季節ですリボン


最近、うららがレッスンでいちばん嬉しかったことは、

前回もちょっぴり触れたですが…、

ラグランスリーブのカーディガン用に選んだ毛糸が、
念願の初・段染めで、尚且つモヘア調なこと…(*≧∇≦*)!


段染めは、ずっと使いたい×Aと思いつつも、なかなかタイミング合わず…、

モヘアは、最初は初心者には扱いが難しいということで、
もうちょっち上達するまでは…手(グー)と、我慢しておったです〜失恋

なので、今回初めてこのモヘーっとした毛糸を使うわけですが、

猛烈に嬉しいです〜黒ハート


編地は(案の定)まだまだ出来ていないので(・∀・たらーっ(汗))
お写真は暫しお待ち下さいませ〜


そいでは、皆様も素敵な週末を♪
posted by うらら at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品のご紹介