2008年09月13日

突撃レポート

こんにちは、うららです。

ちょっぴり長い間、更新が滞って本当にごめんなさい。
実は、またまたお仕事の都合で、学院をお休みしております…。・゚・(ノД`)・゚・。
10月頃まで、少し“内容”が少“ないよう”?…(・∀・)たらーっ(汗) …なブログになってしまうですが、どうぞご容赦下さいませあせあせ(飛び散る汗)

--------------------------------------------------

さて先日、学院にちょこっとお顔出しに行って参りました(*´艸`*)
お盆休みを挟んでいたのもあって、院長先生始め、他の先生方や生徒の皆様とは久々にお会いできてとっても嬉かったです、えへ黒ハート

一緒に通っている友人Nさんも、自身のお仕事でお休みを挟んでいたのもありまして、前見た時とあんまり変わらぬ感じ(直訳:「進んでなかった」)だし、さらには解いている処も目撃したので、ちょっぴり安心ですヘ(゚∀゚ヘ)←鬼

20080913.jpg

↑カメラを構えると、急に編んでいるふりをしたNちん

というわけで、久々の訪問でナンだか漲ったので手(グー)
早く復活できるように頑張ろうと誓ううららなのでありました、まる。

嗚呼、去年のクリスマスプレゼントとか……ゴニョゴニョ…たらーっ(汗)

posted by うらら at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月05日

忘れたふり。

こんばんは、うららでするんるん

毎日毎日毎日毎日、ほんっとうに暑いですね晴れ晴れ晴れ
先ほどまで雨も激しく降ったりしてましたけれど、………暑い(・∀・)あせあせ(飛び散る汗)


まずは、自分も忘れないようにお盆休みのお知らせを手(パー)
----------------------------------
お盆休み:8/11(月)〜15(金)
----------------------------------



さて、製図の授業もチャクチャクと進み、
チャクチャクと自らの遅れを認識し、
シリアスな顔もできることが判明したうららです、でへもうやだ〜(悲しい顔) ←笑えない。



……突然ですが!!ヽ( ゚∀゚)/ダッシュ(走り出すさま)

「植木算」ってご存知ですか?
皆様小学校の頃に習ったっておっしゃるのですが、

うらら、習ってないと言い張りました(・∀・)

算数が苦手だったので、もしかしたら記憶は忘却のかなたなのかも知れませんたらーっ(汗)


例えば植木を3本植えますと、
木の数は3本、
でも“木と木の間にあるスペースの数”は2つ。
だから足りない分の……1を……?

なんだかそんな計算ですヘ(゚∀゚ヘ)

製図の授業では、この植木算の論理が肝心らしいです目



あ、オチは無いです(・∀・)てへ♪




夏真っ盛り!ぴかぴか(新しい)手(グー)
編んでいるのは冬物です手(チョキ) イエイ。
posted by うらら at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月13日

夢見心地。

アツイ、暑すぎる・・・。

7月からこんなんで大丈夫でせうか((((;゚Д゚)))あせあせ(飛び散る汗)


……けれども手(グー)


今朝方、とってもハピネスな夢を見ました(*´−`*)

うらら、何故かクリーニング屋さんに向ってるです。

そして受け取った何着かを、牧野学院の皆様が待つ喫茶店に持って行くのです。


「え〜、スゴイいいじゃない〜黒ハート
「よく頑張ったわね〜ぴかぴか(新しい)
「ステキ〜かわいい


口々に感嘆の溜息……

そうですヽ( ゚∀゚)/

うららが誇らしげに抱えていたものは、

デザインは若干違うものの、今編んだまま中途半端になっているニットもの手(チョキ)(・∀・)手(チョキ)

頑張った、間に合った〜(←1年ズレてるけど。)






……目が覚めて考える。

いつそんなに編んだっけ?(・∀・)

あ、できてないや、そりゃそうだ。

今週も、会社のお昼時間に頑張ります( ゚∀゚)ゝダッシュ(走り出すさま)


……夢っていいですね、むふ♪

posted by うらら at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月29日

マジメ3本立

アランニットの母のカーディガン。

噂によると…

今年の2月にプレゼント予定だった
       ↓
5月(母の日)にプレゼント予定だった
       ↓
今も編んでいる………何故?あせあせ(飛び散る汗)


違う、そういう3本立ではありません!むかっ(怒り)


先日、このカーディガンをせっせと編んでおりましたら、

なんと、二段前の縄編み部分の交差が、逆になっているのを発見!

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(ヽ゚ロ゚)あせあせ(飛び散る汗)



しかし、アドバンスコース生のうららは、

慌てない慌てない、一休み一休み(・∀・)

…違います、それは一休さんでした。

焦らない焦らない、院長先生に、院長先生に(・∀・)

それも違う、それはスタンダードまでのわたしヘ(゚∀゚ヘ)いい気分(温泉)


もう、頼らない、編むまでは!━━━\(゚∀゚)/━━━


そんなわけで、いつもみたいにその段までを解いて直すのではなく、間違った部分だけを修正するやり方に挑戦です。

以下、ナオさんの撮影によるもの。

20080630-01.jpg
@急に口数が少なくなったうららさん。

20080630-02.jpg
Aなんとなく脂汗なうららさん。

20080630-03.jpg
B直し終わって何となく荒れた編地を、揺らしまくりで整えるうららさん。


そして、院長先生はじめ、周りの皆様がかたずを見守る中…


無事に直った〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。黒ハート黒ハート黒ハート

感(;∀;)動ぴかぴか(新しい)

さすがアドバンス生ヽ( ゚∀゚)/えっへん!

↑急に態度デカイ。

そんなアランニット編地は、現在会社のお昼休みにもせっせと編み進めておるのでした、まる♪
posted by うらら at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月21日

お腹が減るんです(・∀・)

20080620-01.jpg


製図の授業のあとは、お腹ペコペコです(笑)犬

いつもより、いろんなものがフル回転。

計算とか、測るのとか、描くのとか、いっぱい(・∀・たらーっ(汗))

恐るべし、本当の恐怖は袖山だけでは無かった((((;゚Д゚)))!
……説明しようと思ったのに、すでに何が何で大変だったのかも上手く言えない…もうやだ〜(悲しい顔)ふらふらがく〜(落胆した顔)

▼順番に並んで院長先生に描いて直していただくの図(・∀・)

20080620-03.jpg

宿題でもいいわよ(*´−`*)揺れるハート

と院長先生はおっしゃっていたのですが…、
家に帰ったら絶対に分からなくなる可能性100%ーーーーーヽ( ゚∀゚)/ …なので、
意地でも学院で仕上げるうららなのであった…(・∀・)あせあせ(飛び散る汗)

ところで…♪

▼ヴォーグ社さんのスクールナビに、牧野学院が紹介されていました黒ハート
http://school.nihonvogue.co.jp/intro/detail/detail_makino.html

なにげにうららの縞々ベストがお写真になってます(*´д`*)かわいい
posted by うらら at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月14日

わたくしの後輩さん(・∀・)

夏も近づくとある火曜日のできごと。

…の前にヽ( ゚∀゚)/

この頃学院では、短期講習の後にそのままコース入会される方がとっても多いそうで、
お互いのお名前がすぐに分かるように、かわいい名札を胸にちょこんと付けてレッスン受けています黒ハート
(たまに外し忘れてお昼ご飯に出てしまう事もあり、うららは池袋の町を自分の宣伝のように闊歩している事がございますw)

そんな中、うららはナンといっても「アドバンス生ぴかぴか(新しい)」ですので、名札がブルー台紙なのですニャーーー━━手(チョキ)(ΦωΦ)━━

▼証拠かわいい(笑)
20080614-01.jpg

しかし、最近ふと顔をあげて、周りの皆様の作品を見ていると思います。

なんとレベルの高い後輩さんの多いことよ・・・・・・

▼ピンク台紙(スタンダード生)の方々
20080614-02.jpg

そんな中、またもやスゴイ新人さんが登場ヽ(ヽ゚ロ゚)あせあせ(飛び散る汗)

▼こにちは、こにちは黒ハート
20080614-03.jpg

日によっては、ピンク台紙の名札も必要かと、こっそり企むうららなのでした…モバQ

「初めまして、新人のうららです( ゚∀゚)ゝ”」

↑嘘つきの練習キスマーク
posted by うらら at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月25日

袖山が…。

毎月一度、私たちは製図の授業を受けています。

かぎ針編み、棒針編み、とそれぞれの作品を編む中で、
必ず「下ごしらえ」として行ってきたのがゲージ編み(10cm四方の中に何目・何段あるのかを数えて、実際の作品に合わせて最終的な概算をする作業です)。
その人その人の編む手の力によって編み目の大きさも違うし、必ず参考本と同じ糸で編むわけでは無いので糸の太さによっても全然目数は変わります。

ちなみに、わたしってば作品を仕上げるのにとっても長い時間かかると、ちょっと後半小慣れてしまい(←フフンキスマーク気取り)、製図と合わせると、

あらゲージの頃より大きくなってしまったわねえ……あせあせ(飛び散る汗)

…と先生を困らせてしまう事もしばしば(・∀・たらーっ(汗))

スミマセン、本当にスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
調子に乗ってスミマセン…。


それはさて置き手(パー)(・∀・)


本当の下ごしらえの@段階めは、“自分のサイズで製図を描くこと”。

スタンダードの前半の頃は、院長先生がして下さっていたのですが、これからは(オトナの)アドバンスコース(*´д`*)黒ハート
自分のサイズを知り、自分で製図を起こせるようになってこそ、講師免許取得への道の第一歩なのです!ヽ(`Д´)ノ右斜め上

ちなみに、ちょっぴり洋裁も趣味にしていたうららですが、ニットの製図はちょっぴり違うのですね。フムフム本
皆様に必死でついて行く中、へーヽ( ゚∀゚)/揺れるハートへーヽ( ゚∀゚)/ぴかぴか(新しい)…と新しい発見もいっぱい。

とりあえず、袖山付近は危険です。
何回訊いても、いっつも迷う…((((;゚Д゚)))たらーっ(汗)
ので、袖山を誰にも訊かず、誰のも盗み見せずに描けるようになるのが目標です手(グー)(・∀・)
posted by うらら at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月18日

3周年記念イベント レポート♪

こんにちは!
この週末は、ポカポカでしたね(*´−`*)かわいい

気付けばもう5月も半ばを過ぎ……。

嗚呼!
広瀬先生との素敵なイベントのレポートが遅れてしまって本当にごめんなさい(>_<)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、全部うららが写っていてホントウに申し訳ないですけれど、早速レポートを載せちゃいます!ヽ( ゚∀゚)/ぴかぴか(新しい)



…… 2008年4月12日(土)

午前10時から始まった広瀬光治先生のトークショー。
たくさんのお客様がいらっしゃってましたわーい(嬉しい顔)

この時間は、全国の編み物イベントにお忙しく飛び回る先生の旅の思い出的なお話を中心に、笑いあり・笑いあり…の楽しい講演が行われました♪

普段、編み物の教則本やメディアで拝見している方に直接お会いできるなんて、とってもとっても不思議な感覚黒ハート

先生のお話を聞いて、手作りの素晴らしさについて改めて感じさせられました手(グー)

続いて、

広瀬先生の著書「優美なニット」より、中に掲載されている作品を順番にご紹介/解説して下さいました。

しかし、ここからはうららは超キンチョーーー((((;゚Д゚)))たらーっ(汗)
学院の他の生徒さん達と一緒に、その作品を着て「モデル」さんを務めさせて戴いたからなのです、ギャーヽ(ヽ゚ロ゚)あせあせ(飛び散る汗)

▼瞳孔が開いたまんまのやうな…(・∀・)、ピクリとも動かない表情で登場

20080518-01.jpg

▼ちょっぴり先生とお揃いチック(・∀・)てへ

20080518-02.jpg

▼先生の解説後、会場を練り歩き(ここが一番ツライあせあせ(飛び散る汗)

20080518-03.jpg

          視 線
           ↓
視 線→ (((・∀・たらーっ(汗)たらーっ(汗)・∀・))) ←視 線
           ↑
          視 線



▼そして、何度かの練り歩きでちょっと慣れてきた(?)

20080518-04.jpg

っていうか、後半はエクトリー作品の解説ということで院長先生もご一緒だったので安心だったのです、えへへ〜ヽ( ゚∀゚)/黒ハート

▼最後に、モデルさん務めた生徒さんをご紹介戴きました。

20080518-05.jpg

ハーーーあせあせ(飛び散る汗) 無事?に終わってひと安心黒ハート

その後は、夏向けのくるくるマフラーの講習会があったのですが、
……ゴメンナサイ、着替えに手間取ってしまったうららは最初の工程を聞けなかったので、後日学院で製作予定なのです〜あせあせ(飛び散る汗)


そして、イベント終了後。

▼広瀬先生、院長先生、そしてモデルの皆様と記念撮影ぴかぴか(新しい)

20080518-06.jpg

緊張しっぱなしなわたしでしたけれど、教則本に載っている先生の作品を直接に拝見でき、また袖を通させて戴けたことは貴重な経験でした。
また対談的に、院長先生が広瀬先生に編み物をお教えしていた頃の思い出話もお聞きできて、「文化」としての脈々とした編み物の歴史を感じました…黒ハート なんだかとっても嬉しくって、本当に充実した一日でした。
皆様、本当にお疲れ様でした(*´−`*)かわいい

---------------------------------------------

さて来週からは、現在とっても苦戦中の「製図」の授業風景に触れてみたいと思いますヽ( ゚∀゚)/
posted by うらら at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントレポート

2008年04月21日

THE 仕切り直しの巻

先日の広瀬先生のイベント、とっても楽しかったです(*≧∇≦*)黒ハート
たった一週間前だなんて信じられないくらい、
どわーんと長く強く、心に響いておるのです…(*´−`*)ぴかぴか(新しい)

こちらのレポは、後日画像も交えてご紹介させて戴きたいと思います(*´−`*) どうぞお楽しみに♪

-------------------------------------
さて、実はうらら、
ブログではいい加減書きづらい程に、たくさんの作品を……溜めておりますヽ(ヽ゚ロ゚)あせあせ(飛び散る汗) 嗚呼〜!すみません!!

なんといいますか、編み物にも「スランプ」みたいなものがあるのでしょうか…━━(´・ω・`)━━(しかもまだ初心者に毛はえた程度なのに)
何度も同じ箇所で間違ってしまって…(´;ω;`)ううたらーっ(汗)


そこで!!

一旦仕切り直しを決意表明。

「154目×95段」まで編んだアランニットの後身頃を

もう一回最初からやるぜ!パンチ と勢い良く解こうとしたその時!

待って〜!ふらふら 減目もまだしていない事だし、くるりと巻いてハンドバッグにしてはどうなの〜〜〜!!あせあせ(飛び散る汗)

……と、院長先生に止めて戴き、本当にその通り(ちゃっかり)ハンドバッグに転向しました(・∀・) 母の誕生日…は過ぎ、母の日にもどうやら間に合わなかったカーディガンでありますがく〜(落胆した顔) ごめんなさい、ママン。スタンダードからまたがっていた作品でしたので、ココはひとつアドバンスで成長したうららが素敵に編み上げますですよヽ( ゚∀゚)/ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

↑胡散くさい、ってみんなに言われそう。

そんなわけで、今年ひとつ編み物でオトナになったわたしは、
実際に溜めてしまった作品の清算を、ひとつひとつせっせとこなすことを心に誓ったのでありました、まる。

でもなー…
Amuに掲載されていたかぎ針ベストが、猛烈に可愛いのねん(*´д`*)黒ハート
posted by うらら at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月04日

新・ジュエリーバッグ

製図の宿題に、もうすぐアタマが沸騰するかも知れないうららです

      いい気分(温泉)
     (・∀・)ピョーーーーーーーーー


中学・高校の頃って、
授業中、板書に夢中なうちに、
もしも大事な所を聞き逃してしまっても、
後で教科書とか参考書で確認したら意外に分かったりするのに…

なのに!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィあせあせ(飛び散る汗)

製図ったら、製図さんってば!
分からない所を無視したまま進めないです〜〜〜!

特に、お袖が難しいのです。
「袖山」と言うけれど、どう見てもうららのは「袖角(そでかど)」と言わんばかりにカクってるのです(´;ω;`)

「慣れよ(*´−`*)慣れ♪」と院長先生は仰ってましたけれど、
まだまだ右折注意な角でございます、アハ( ゚∀゚)ゝ”


ところで、最近学院に気になるモノが…黒ハート

ジャーーーン、コレですぴかぴか(新しい)

20080404.jpg

新型のジュエリーバッグ!
トートタイプも可愛いけれど、本格派ハンドバッグな感じもとっても素敵〜♪
入荷したばかりの新色も気になるけれど、この新型も気になるうららなのでした…。

来週の土曜日は、いよいよイベントデー(*´艸`*)♪
広瀬光治先生にお会いできるということで、とってもワクワクしていま〜す黒ハート


posted by うらら at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記