2008年03月17日

初・製図レッスン

こんばんは、うららです(*^∇^*)
暖かい毎日ですねぇ〜晴れ晴れ晴れ
春なんですね〜………(*´−`*)………

…まだ冬モノが完成しておりません(・∀・) でへ♪

しかし!

明日から、製図の授業が始まりますヽ( ゚∀゚)/
先週の火曜日、ウホって勘違いして、いつもよりも早くレッスンに参上したわたしでしたが、同じように間違えて駆け込んで来た方もいらっさったので、恥ずかしさは半分こですかわいい

製図を理解できるようになったら、どんどんオリジナルの作品にも挑戦してゆけるというからたまりません、むふ〜〜〜黒ハート
お洋服屋さんでニットの商品を見る度、どうやって編んであるんだろ?と疑問に思っていた事が、ちょっとずつ解決されてゆくのですね!(*≧∇≦*)ぴかぴか(新しい)

………とハシャいでおりますけれど、なにぶん数字が苦手なわたし。これ以上置いてけぼりにならないよう、頑張って参ります( ゚∀゚)ゝ”ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)←武者ぶるい。
posted by うらら at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月24日

うららか

ものすごーく良いお天気晴れでしたね♪
嗚呼、本当にもうすぐ春…( ´−`)かわいい

そんな中、更新が御久しぶりで御免なさい━━(´;ω;`)━━

実は……、
あの……、
●●ウィルスに感染したらしく…。・゚・(ノД`)・゚・。
この先週末からドップリ寝込んでいました…たらーっ(汗)

色々な冬モノ作品の進行が遅れたせいで、体も冷えたんでせうか? ←そ、そんな!もうやだ〜(悲しい顔)

皆様もお体には十分にお気をつけ下さいませぴかぴか(新しい)

ところで、今月の始めに、ずうっとずうっとやり直しまくりだった

初・編込み模様 + 初・アランニット

な作品が完成致しました黒ハート にゃほーーー猫揺れるハート

20080224.jpg

おお!規定の画像サイズに入りきらない程の大きなボンボンであります( ゚∀゚)ゝ”ダッシュ(走り出すさま)
こちらの作品は参考本の通りに毛糸も選びまして、サイズも製図通り♪
とっても時間が掛かったけれど、本当に暖かくて“THE 手編み”な帽子でございまするんるん

さて現在のうらら進捗は、
母の誕生日にあげる予定だったカーディガン→母の日に変更(・∀・)
…という、アドバンスになっても相変わらずなペースで進んでます。
久々にかぎ針で、春用のモチーフ繋ぎ的な物、作りたいなぁ〜かわいい
posted by うらら at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月01日

♪祝♪

何が始まるのでしょうか…(・∀・)ワクワク黒ハート

▼ファンデーションはたきまくり

▼練習中(でもカメラ目線)

▼友人N:90度のお辞儀ver



じ、じつは……!



20080201-04.jpg

じゃーーーーーーーーーん(*´д`*)exclamation×2exclamation×2

そうです!
うらら、一緒に入学した友人Nと共に、先日スタンダードコースを卒業致しましたヽ( ゚∀゚)/ダッシュ(走り出すさま) これは、日本編物文化協会から戴きました卒業証書なのであります〜〜!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ手(パー)

20080201-05.jpg 20080201-06.jpg

入学して一年、あっと言う間でしたけれど、感動であります━━(´;ω;`)━━黒ハート 院長先生を始めとする優しい講師の先生方、そして教室でご一緒の皆様、本当に有難うございます♪

▼院長先生と
20080201-07.jpg

▼和代先生と
20080201-08.jpg

▼同コースの…
もっともっとレベルの高い「後輩」たちと(・∀・)黒ハート
20080201-09.jpg

そしてスタンダードを卒業して一歩オトナになったような気がするうららは、大して貫禄もないままアドバンスコース生になりました(*´艸`*)♪
今後とも引き続き頑張ります〜!

posted by うらら at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月26日

春の気配…

皆様こんにちはヽ( ゚∀゚)/るんるん

先日学院へ行きましたら、いつもレッスンを受けているカフェスペースの雰囲気が模様替えで新しくなっていました〜ひらめき

20080126-02.jpg 20080126-01.jpg

展示には春らしいかぎ針作品も増えていて、外は寒いけれど、少し早い春を何となく見つけた気分 ぴかぴか(新しい)(←詩人 ←こんな処まで自画自賛)

1月に入って一ヶ月も経たないうちに“新たな年の雰囲気”はなんとなく無くなってしまい、いつの間にか日常へ戻ってしまうのが毎年寂しいうららですが、今年は編み物をやっている事で、ちゃんと各季節を正しく満喫できておるです、むふ(*´艸`*)黒ハート

さて、去年から何度も失敗しては解きまくりのアランニット模様が、少しずつではありますが上達して参りました(*≧∇≦*)

現在は、うらら母へのカーディガンと自分のニット帽を編んでいるのですが、

ジャジャジャーン♪

20080126-03.jpg 20080126-04.jpg

帽子は、もうすぐ完成であります( ゚∀゚)ゝ”黒ハート

し、しかし…!
先日のレッスンでは、余りの楽しさにテンション右斜め上右斜め上右斜め上(暴走?)で、アラン模様を忘れたままグルグルと編み進めており(゚Д゚たらーっ(汗))あせあせ(飛び散る汗)

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ダッシュ(走り出すさま)

…となった処、講師の高橋先生が治して・直して下さいました、てへ(*´д`*)黒ハート

うらら:「ヤバイ、五箇所も飛ばしてる」(T∀T)」あせあせ(飛び散る汗)

という小声のコッソリ発言がどこからか漏れ聞えていたらしく、

高橋先生:「え!!!!!!(゚Д゚ )」

ヒュン新幹線新幹線新幹線 ←先生が飛んで来た音。


………そんなやり取りがあって、無事キレイキレイになりました(・∀・)(また?)

▼直して戴いたことで大船に乗った気分になったので、安心して撮影に励みましたるんるん
高橋先生と、ちゃんとマジメに質問する友人N(不安レベル:4)

20080126-05.jpg

…というわけで、もうすぐスタンダード卒業と言うのに、各先生とのコラボがどんどん増えるうららなのでした( ゚∀゚)ノかわいい

糸冬 了 〆
posted by うらら at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月12日

新 年

新年明けましておめでとうございます黒ハート
昨年は、うららの奮闘(ダメっぷり?)を温かく見守って下さり、本当に有難うございます(*´−`*)ぴかぴか(新しい)
牧野学院に入学して、もう早一年!じ…実は…、今月末にもスタンダードコースを卒業しアドバンスコースに進む予定でございます━━━\(゚∀゚)/━━━
本年度も一所懸命に頑張りますヽ( ゚∀゚)/ どうぞ宜しくお願い申し上げます♪

牧野学院 スタンダードコース:うらら

追伸:相変わらず、作品の進行状況は遅れております(・∀・たらーっ(汗))
posted by うらら at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月18日

12月13日 ワークショップレポート

先週の木曜日、豊島区民センターの1F広間にて、年に一度の大きなイベント:牧野学院ワークショップが開催されましたるんるん

冬の冷たい雨雨模様の中、たくさんのお客様がご来場なさって、うららも“手づくりの世界”の素晴らしさを改めてめいっぱい堪能させて戴きました♪
有難うございましたヽ( ゚∀゚)/ぴかぴか(新しい)

そんな楽しいイベントの内容を、簡単ではありますがお写真を載せながらレポートさせて戴きたいと思いますッるんるん

まずワークショップに一歩足を踏み入れました所でお出迎えしてくれたのは、スタンダードコースのUさんの大切なお人形:ジョナサン(・∀・)黒ハート 雪の編込み模様のベストとニット帽もキまってました(*´艸`*)

20071218-01.jpg

脇にいるのは、和代先生が作ったゴージャスなキラキラぴかぴか(新しい)あみぐるみ♪ なんと!牧野学院では来年1月下旬から、一日でできるあみぐるみ講座がスタートします!詳細は、近々HPでも発表予定だそうですひらめき

さて、ジョナサン達の歓迎のあとに目に飛び込んで来ましたのは、たっくさんの生徒さんの作品!ハートたち(複数ハート) コースでお勉強している生徒さんを始め、ニットカフェやキンカ堂で習っていらっしゃる生徒さんたちの作品もいっぱいでしたーーーかわいい

20071218-02.jpg 20071218-03.jpg

生徒さんとは思えない程、皆様ハイテクであります!
うららの作品は……こちらには載せませんが、「スタンダードコース」に相応しい出来栄えでございました(・∀・)あせあせ(飛び散る汗) あ、発展途上中でございますあせあせ(飛び散る汗)

そして、今年度大人気だったジュエリーバッグを始めとする無料体験講座の作品サンプル。

20071218-04.jpg

キケンな誘惑が漂う空間であります(・∀・)



ところで、このワークショップでは、牧野学院で実際に行われている授業を体験できるブースがたくさん用意されていました♪

▼手編みコーナーではジャンボ針で編むマフラー(*´−`*)

20071218-05.jpg 20071218-06.jpg

▼機械編みの先生です♪

20071218-07.jpg

▼ビーズの素敵なアクセサリーたちぴかぴか(新しい)

20071218-08.jpg 20071218-09.jpg

▼これが押し花?!と思うくらい!
まるで「絵」みたいに繊細でした目

20071218-10.jpg 20071218-11.jpg

▼そして、転写プリントひらめき
エレガント〜なマフラーを作ってらっしゃいました♪
実はわたし転写のやり方を初めて見たのです〜( ゚∀゚)


20071218-12.jpg 20071218-13.jpg 20071218-14.jpg

▼そしてあみぐるみ講座の宣伝ブース♪

20071218-15.jpg 20071218-16.jpg

どのブースにもお客さんがいっぱいでした(*´−`*)
しかも、どの作品もだいたい1〜2時間あれば、仕上げられる作品なのだそうですv(*^∇^*)


その他、豪華な手編み作品がもりだくさんのバザー(一番人気♪)

20071218-17.jpg 20071218-18.jpg

そして、毛皮リフォームコーナーでは、格安リアルファーが盛りだくさん!(お写真でウレシそうに試着してらっしゃるのは生徒のOさんです笑)

20071218-19.jpg 20071218-20.jpg

本当にたくさんのイベントがいっぱいで楽しかったです(*≧∇≦*)
最後に、院長先生との2ショット♪

20071218-21.jpg

先生、本当にお疲れ様でした━━(´;ω;`)━━とっても感動的な一日を有難うございますぴかぴか(新しい)

うらら個人の目標としましては、来年はもうちょっち「スゴーイ」と自画自賛ではなくて他の人から褒めて戴けるやうな作品を展示する事であります( ゚∀゚)ゝ”ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今回は、皆様本当にお疲れ様でした♪
posted by うらら at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントレポート

2007年12月03日

冬ですもの♪

現在クリスマスまでの短期集中講座が大人気だそうです(*≧∇≦*)クリスマスぴかぴか(新しい)
季節はまさに今が編物の旬雪
手軽に始められる上にとってもカワイイ作品も多いですよねっ(*´艸`*)黒ハート 

そんな中、先週お会いした生徒のMさんのマフラーをご紹介致します(*´−`*) 超フリフリで超カワイイですばい!(←興奮気味で文章ヘン) とってもお似合いです〜黒ハート

20071203-01.jpg

かぎ針の長編みを繰り返すだけで簡単にできちゃうらしいですっヽ( ゚∀゚)/

20071203-02.jpg


わたしも今月お誕生日を迎えるお友達へプレゼントするベスト… 
予定:セーター
現実:ベストへ変更(・∀・)

……せっせと編んでおりますです手(グー)

絶対に間に合わせるであります!(゚Д゚むかっ(怒り))トーーーゥ! ←有言実行
posted by うらら at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品のご紹介

2007年11月24日

でけた〜〜〜━━━\(゚∀゚)/━━━!

遅れに遅れることほぼ一ヶ月ふらふら
やっとこさ、うららの棒編み作品第一弾のベストが出来上がりました!

20071123-01.jpg 20071123-02.jpg

ちょっぴりレトロな雰囲気にしたくって、丈は短めに体にフィットするシルエットにしてみました。早速着てみました処、ベストなのにとっても暖かいのですっっっ 
泣けるです…ヽ( ;∀;)/…感動ひらめき

完成間近でたくさんの事件(?)が起こって、何度解いたか、そして何度院長先生に直して戴いたか判りません失恋  も、もしかして…、やっぱり第一弾作品と言うよりわたしと院長先生のコラボに決定?(・∀・たらーっ(汗))あせあせ(飛び散る汗)
それでも棒編みで作品を仕上げたのが初めてなので、ちょっぴり成長できた感(←得意の自画自賛 ぴかぴか(新しい)

ひとつ作品ができる度、ほんのり難易度をあげた作品に挑戦してゆけるのも楽しみのひとつ手(パー)

だ・か・ら!

次の作品は「カーディガン〜またもや身の程知らずバージョン〜」でございます(・∀・)手(チョキ)もう毛糸も選んじゃったですもんねー♪

来週はゲージに取り掛かるであります( ゚∀゚)ゝ”
完成期限は、母の誕生日(2/7)でございます黒ハート
posted by うらら at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月07日

予定外の3作品

こんばんは(*´−`*) うららですひらめき

転職したので、以前のように毎週決まった曜日の受講は出来なくなりましたが、でも!ヽ( ゚∀゚)/ 他の曜日で埋め合わせをして戴いて、楽しくレッスン進行中です黒ハート

さて、前にもチラリと触れたお話なのですが、
工程の長い作品に着手中は、他の簡単な小物などを一緒に編み進めておくと、気分転換もできて良いのです右斜め上 唯一の問題は、わたしの場合は気分転換で着手した小物にムチューになり、メイン作品の進行がストップすること(・∀・)ぶふふいい気分(温泉)

イケません、め!(゚Д゚むかっ(怒り)) ←自ら戒め。

さて、そんなうららですが、何故だか現在3個の作品が未完成のまま手元に……あせあせ(飛び散る汗) 何故?(・∀・たらーっ(汗))

それは、メインのベスト、浮気心のアラン模様の帽子、そしてお友達へのプレゼント用のベストを同時進行だから(・∀・)……大変ッス。

けれども、メインのベストは本日仕上がる予定だったのです!(真実:このブログでは10月初旬にこちらで紹介予定だったあせあせ(飛び散る汗))なのに、昨日脇とじをしている時に、恐ろしい事実が発覚!なんと袖の縁編みを思いっきり忘れている箇所がぁぁぁぁぁ!

今日、教室で一緒の皆様に爆笑され、泣く泣く解く作業を……


院長先生がして下さいました、てへ(・∀・)黒ハート

          ↑また?

というわけで、今回のこのベストはうららの作品と言うよりも寧ろ、院長先生とのコラボです手(パー)

ごめんなさい ごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。

そういうわけで、最大のピンチを(院長先生が)乗り切ったうらら、その他の作品もせっせと頑張っている最中であります!( ゚∀゚)ゝ”

来週こそは、何かひとつは発表できたらいいなぁ…(*´д`*)妄想中。
posted by うらら at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月23日

10〜11月 彩りニット作品

こんばんはヽ( ゚∀゚)/ うららでございます手(パー)
本日、久々に教室に参加できましたーひらめき 嗚呼、早く行きたくて×2…ウズウズしておりました揺れるハート

さて!

今回のブログでは、院長先生お薦め^−^かわいい秋冬にぴったりなニット作品をご紹介致しますですひらめき
編んでみたい!という方は、ぜひとも学院までお問合せ下さいませ♪すべてかぎ針での作品ですので、初心者の方もお気軽にスタートできるそうです〜(*´艸`*)リボン

電話 03-3981-6007
mail to school★makinogakuin.sakura.ne.jp
     (↑「★」を「@」に直して下さいませ)



▼幾つものモチーフを編み、最後はミシンで縫い合わせます
20071023-06.jpg

▼細い金の糸の繊細な編みがキレイ ぴかぴか(新しい)
 リングパーツのアクセントも効いてます♪
20071023-05.jpg

▼大きなモチーフが襟元でキレイなフリルに(*´−`*)
 背中部分は模様が豪華に広がります♪
20071023-04.jpg 20071023-03.jpg

▼紅葉のようなグリーン系→赤系へのグラデーションがキレイなベストです
20071023-01.jpg 20071023-02.jpg

▼超・短時間で編めるニットのネクタイ型マフラー♪
 ふんわり優しい印象で、色味によってどんなお洋服にも似合いそう(*≧∇≦*)
20071023-07.jpg 20071023-08.jpg
posted by うらら at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品のご紹介